Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと早いですが

今年も、あと1日になりました。 2020年が終わります。 今年は、コロナウィルス蔓延に始まり、終わる兆しもなく、 翌年に続くなか、 個人的には、 1月に始めたブログで、 沢山の方に出会えて、とても良かった一年に なりました。 飽きっぽい自分が、マイペー…

駆け込みふるさと納税

いよいよ、今年もあと4日。 大掃除は終わりました。 今年は、実家に帰省は、やはり行くことは控えて、 本当に久しぶりに自宅で新年を迎えます。 で、おせちはどうしようと思ったんですが、 今回初めて、ふるさと納税のお礼品でおせちを選んでみました。 レビ…

Wish a wish

2020年のクリスマスイブ、 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、思いもかけない出来事があり、 いつものようなウキウキした気分には、なかなかなりませんが、 考えてみたら、 去年もたしか、 イブの日は、日中は大掃除して、 自宅で、普通の夕食を食べていた…

セブンルール

すっかりテレビ視聴は、朝夕のニュース番組以外は、 iPadでTVerになって、 しかも、続けてみたい番組が、いまやたった1番組になってしまった今日この頃。 以前も、ブログで話していた「セブンルール」は、 毎回、とても魅力的な女性をピックアップして、彼女…

連鎖的に・・・・

よく、家電の故障って、続くよねっていう話がありますが、 我が家は、 今年の大きな家電の故障は、夫の書斎のエアコンと、冷蔵庫でした。 エアコンは13年、冷蔵庫に至ってはもっと長く働いてくれました。今日、ご近所のお宅で、エアコン取付工事をされていて…

つれづれ

本日仕事DAY。 勤務に入って終わるまで、約4時間の間に、 もたもたしていたGO TOトラベルの件が、いつの間にか全国停止になっていました。 少し前には、首相は、全く変更を考えていないと話していた矢先・・・・。 やることなすこと、行き当たりばったりの様…

師走ですね

12月に入って、大掃除のTO DOリスト、順調に消化できてます。 比較的に暖かいうちに済ませよう作戦。 年賀状もほぼ完了。 通院帰りに、今年おまけの マロンなジャーニー。故川島なお美さんのご主人のお店の、トシヨロイヅカで、 1人モンブラン。コーヒーは、…

何もしてあげられない

3日前、いつもの公園あたりを、犬の散歩で歩いていたら、 ワンちゃんの苦しそうな遠吠えににた鳴き声が聞こえてきました。鳴き声の聞こえる方向を確認しながら歩いていると、 「ああ、あの家かも。」と、確信をしまして、急いで行ってみました。 やはり。 …

昨日、久しぶりに、外出先で、 この歌が流れてきました。 むかしむかしのおはなし。 夫と結婚する前に、交際していたひととの思い出。 両親からは、24歳になったら、 お見合いをして結婚と言われていて、 結婚と恋愛は違うものだと、私も素直に受け入れてい…

今夜はビーバームーン

今夜は、11月最後の満月。 ビーバームーンだそうですよ。 仕事帰りに買い物して、重い荷物抱えて、空も見上げる余裕なく帰宅しました。 www.youtube.com きれいですね~さらに、今夜は、月面から見て部分日食が起こっている状態の、「半影月食」というのも起…

つれづれ

去年の今頃は、そういえば、石垣島に旅行していたっけ。 11月でも、季節は夏で、服装は完全に夏服。かき氷食べたりしてました。 沖縄ののんびりした雰囲気のなか、三線の音色が心地よくって、心からリラックスできた旅行でした。 春には宮古島に行き、 海の…

ワンコの誕生日

我が家のワンコ、 もともとアレルギーはもっていたんですが、今年の夏は、ひどい皮膚アレルギーを発症し、病院通いをしました。 アレルギーがある程度収まったかと思ったら、ケガをしてしまい、 こちらは、2週間入院しなければならないという診断。 ワンコ…

小春日和です

今週末は、暖かな陽気に誘われて、お散歩してきました。 昼間は、汗ばむくらいの暑さでした。 半そでの人もちらほら。 久しぶりにこちら方面に。 上の子供の卒業大学です。 コロナの関係で、構内に入ることはできませんでしたが、 ここの銀杏並木は、今が一…

2020年最強のパワースポット?

朝、予約していた病院へ。 お会計終わったら、まだ10時半。ブランチにどこかいいところないかな~って、思い出したのが、千駄ヶ谷のこちらへ。久しぶりなロンハーマンカフェ。ロンハーマンは、いつも六本木ミッドタウンへ行くけど、こちらに来るのは、久しぶ…

母を想う

今日は、母の命日です。 毎年、この日が来ると、今でも、17年前のあの日1日を思い出します。 そして、胸が締め付けられます。 母のことを語るとなると、長く長くなりそうで、 想いがあふれて、文章にまとめることが難しいです。 こんなに年月が経ても、 母の…

友達

一緒に出かけたのは、いつぶりかしら。 3月以来かも。緊急事態宣言以降は、 ご近所でもあるから、 季節の果物持って行ったり、お菓子をいただいたり お互いの玄関先では、話しこむことはあったけど。私より忙しい彼女の予定が、ようやく落ち着いたと 連絡も…

大好きな街

最近、 出かけるたびに、無性に食べたくなっていたお店にやっと行けました。2015年だったっけ?日本進出したのは。 日本でも食べられるようになって、うれしかったような、ちょっと寂しかったような。マディソンスクエアパークのお店で食べるっていうのが、…

Blue Moon

今晩は、 夜空を見上げると、真ん丸お月様が見えます。 10月は、2度も満月が眺められる珍しい月だそうで、2番目の月を「ブルームーン」と呼んでいるそうです。ブルームーンと直訳すると、青い月ということになりますが、 本当に青く見えることは、ごくまれで…

Oh! My God(>_<) シリアス編現在進行中・・・・

夏の終わりに、スイカの買い忘れの記事を書いたと思いますが、「モノを失くす」「モノ忘れ」 今年は、自分でも大丈夫??と、思うような笑えない状況を、 戒めを込めて、今日、記します。 ひどすぎて、家族にも友人にも話せないレベルです。 去年の冬に、妹…

マロンなジャーニー その2

行ってきました。 この日を、ただただ楽しみにしていました。先週末、帰宅してた下の子と、ちょっと前からおでかけの約束をしてまして。 ハハが行きたいところに連れて行ってくれました。 今週末も晴れました。 ぽかぽか天気の陽気の中、四ツ谷駅で待ち合わ…

癒されました

久しぶり、快晴で暖かな一日。 先週から、この日に行こうと決めていたけど、こんなにお天気よくなって、それだけでうれしかった1日でした。 東京は、18日ぶりの晴れの日だったそうです。 1週間は、あっという間ですね。 先週は、上の子とお出かけ。 PIZZA…

メルカリとか断捨離で、デトックス

先週から、ありがたいことに、掃除の神様が降臨してくださっているようだ。 洗面所のブラインドの掃除、本日終了。 少しづつ、大掃除すすめてます。 断捨離的なものは、すいぶん片づけて、 もう捨てるものも少なくなってきたとは思うけど、 改めて眺めてみる…

ブルーノマーズ Happy birthday!

1週間ぶりだったと思うけど、車を出して近所のスーパーへ買い出し。 買い出しすんで、駐車場でエンジンかけたら、 「バッテリーが消耗しているので、しばらく運転を続けるか、バッテリー充電してください」とメッセージ。コロナのSTAY Homeの頃から、すっか…

マロンなジャーニー その1

全然、ジャーニーじゃありませんが、 秋のスペシャルシーズンに来れたのは、 2年ぶりになります。 去年は行けなかったから、今年は絶対行かなきゃと、再び日本橋に。 11時半オープンだから、時間に合わせてお店に行ったら、すごい行列にびっくり。 予約しと…

嫌な思い出よ、さらば!

日曜日。 すっぴんのまま、ソファで寝てるか、1週間の総菜を作るかの1日でした。 何も予定のない日曜日は、いつもこんな感じ。夏のなごりのゴーヤ、一気に8本いただいたので、ありがたく調理してました。毎日フルタイムの仕事でないのに、本当に疲れやすくな…

久しぶりに・・・

忙しくてあわただしくて楽しい日々を送っていました。 今週は、いつもどおりな毎日になりそう。久しぶりに、家族で食事をしてきました。 ちょっと前の記事でも書いた、家族で食事して全員コロナ感染という身近な話もあったので、 今回は、テーブルを囲む形で…

Keep メモに感謝

人間ドッグで、去年より3キロ太っていたことが分かったのが、2か月前。 日ごろ全く体重計に乗らない生活をしていて、 去年のドッグで計測したときは、おととしより2キロ減していたのを確認して、 ちょっといい気になって、そのあたりから 少しづつ元に戻…

日本のデジタル事情

新しい組閣が決まり、 新たに、「デジタル庁」が創設されましたね。今回、コロナが世界に流行して、改めて、日本という国が、こんなにデジタル後進国だったんだと、 本当にびっくりしました。かつて、経済も技術も、世界をけん引していたと、記憶していたん…

思い出 そして、あれこれ雑感

バタバタしていたら、前回の書き込みから、ほぼ1週間。 オレゴン州の友人から カリフォルニア州の山火事の影響が、彼女らの住むオレゴン州まで迫ってきていると、煙に曇ったオレンジ色の空の写真とともに連絡がありました。news.yahoo.co.jp 心配です。 カリ…

備えているモノ

大型で非常に強い台風10号の影響により 被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。最近では、 以前にもまして、事前の気象庁からの情報を得て、 早めの避難や準備や、公共交通機関の計画運休など、 私たちも、事前の心構えが、しっかりできるよう…