Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.12.30

クリスマスが終わって、一気に年の瀬の雰囲気になり、 今年隠れていた私の「年末やる気スイッチ」が自然と入りました。 そこから毎日せっせと大掃除。 おせちで何品か作りおく予定も、本日午前中で何とか終わりました。 正月花は、明日に生ける準備で、バケ…

wish a wish

今日は、クリスマスイブですね。 毎年、六本木ヒルズのクリスマスイベントを楽しみにしています。 www.roppongihills.com 「大切な人へ、そして自分自身へ。今から未来への特別な贈り物。 手書きのメッセージで、一年越しのハッピークリスマスを贈りませんか…

久しぶりにドラマを観た

今期は、本当に久しぶりに1クールテレビドラマ3本観てました。 どれも、リアルタイムでなく、Tverアプリで。 本当に便利な時代になりました。日中、テレビ番組が何曜日の何時にあるかがわからないし、ビデオ予約は面倒。 ipadで、自分の都合の良い時間に観る…

充実した一日

出かける日は、いつも晴天。 これって、とってもluckyなことだといつも思う。 朝一番に、通院。 空腹での血液検査があったので、 通院後は、どこかで朝食食べようと前の日に考えてました。おいしいパンが食べたいならばここでしょう!と、 久しぶりのこちら…

今年は全く

12月も中旬に近づいてくると、本当に年末なんだと実感する今日この頃。 なんですが、 主婦になって約30年。 今年は、全く年末仕事がすすんでいません。 大掃除は、毎年11月中旬からリストを作りはじめて2週間くらいで終わらせて、 年賀状も、12月中旬までに…

iphoneXは旅の思い出

今朝、朝からメルカリ出品していた商品の1つが売れているとお知らせがはいっていたので、 早速、取引画面から手続きをしようと、iPhoneアプリをタッチすれども、反応しない。ほかのアプリは、反応するけど、 なぜだかメルカリだけ反応しない。 ipadにもアプ…

秋をあるく

今朝起きたら、 小春日和のぽかぽか陽気に誘われて、 11月最後の「秋」の一日は、お日様を浴びて、のんびり散歩の1日にしようということにしました。 朝食は、久しぶりに青山の骨董通りにあるこちらに行きました。開店当時は、行列がすごかったのを思い出し…

ちょっと贅沢、たまにはいいか。

二泊三日の帰省もあったこの一週間は、 どっと疲れがでてきました。 こういう時は、年齢を感じます。 この1週間は、最低限のこと以外はせずに、早寝をする毎日。 金曜日は、 しっかり食事もせず、出勤してしまい、 途中からは、お腹がすいてすいて、苦笑 仕…

2年ぶり

約2年ぶりに、実家に帰省していました。 感染者数も、日を追うごとに少なくなっている今がチャンスということでの帰省です。 久しぶりの父親は、やはり2年間分年老いておりました。 それは仕方がないことだけど、 元気でいることを確認できてよかった。 妹も…

いつのまに

週末は久しぶりに街歩きをしました。 上の子供と待ち合わせてランチから夕食までゆっくりいい時間を過ごしましたよ。ミッドタウンからの景色が青い。 マロンなジャーニー今年最後のお店になりそうなこちらで、 ひといきついて、 季節の栗あんみつとお抹茶 丸…

コストコ行ってきました

10月の友人とのランチは、私の体調不良で、ドタキャンにしてしまい、本当に残念しかなかったので、 今日の約束は、また違う友人とでしたが、体調整えて楽しみにしてました。 まずは、素敵なカフェでサクッとランチをして、 今日は、端から端までしっかり商品…

まだ夏のなごりが

今日から11月です。 まさか、うそでしょう。ちょっと待ってという気持ちです。 まだ、気持ち的には9月の下旬。汗 10月から、体調不良で、そこから 色々すべきことが滞ってしまってます。 庭や、玄関周りの夏の花達が、まだまだ狂い咲きのように咲いていて、 …

きょうは、何の日

毎年、我が会社では、指定病院にてインフルエンザのワクチン接種2回するようになっています。 自己負担、1回2000円です。 今日がその日だということを、前日に気づきましてあわてました。 体調も100パ-セントもどってないけど、調子が良ければ、おいしいも…

昨日は十三夜

すっかりめっきり秋になりました。 一足飛びに、もはや冬になってしまってるかな。 本格的な衣替えも大体終わりました。 明日、約10日ぶりくらいに出勤日です。 別日に詳しい検査をして、結果を伺いに 昨日、行ってきました。 新たな悪いものは見当たらない…

今日は雨

関東方面は、今日は11月頃の気温だそうです。 雨の1日。私は、先週末より、また違う持病の症状がひどくなり、 今週は仕事も休まざるを得ず、週末の楽しみにしていた久しぶりの友人との約束もキャンセル。 心身のうちの、「身」にいろいろ不具合をもっている…

マロンなジャーニーと、映画と。

緊急事態宣言が解除されました。 感染者数も少なくなってきて、ちょっと一息つけた久しぶりな開放感。 お天気も快晴で、真夏に戻ったみたいな陽気ですね。 マロンなジャーニー、第2弾。 この時期、特に週末の開店前には、すごい数の方が並ぶと噂されているあ…

マロンなジャーニー2021

ブログ、すっかりご無沙汰していました。 私のいけない性格が出てしまってます。 飽き性・・・・・・・・・。 イケナイイケナイ。 今日は、また通院の日でした。 定期検査の結果が良ければ、帰りに寄り道しようと思っていました。 主治医から、数値が安定し…

つれづれなるままに

昨日は、勤務日ではなかったんですが、 担当者のZOOMミーティングがあったので、私は自宅から参加しました。当日、約35人ほどが参加していましたが、 出社している担当者は、個別に会議室や小さな部屋から各自参加。 会議は滞りなく済んだので問題はまったく…

学びは続く

何となく予定通りにいかない毎日。 例えば、2年前に購入したエアコン。 関東が涼しくなるちょっと前、スイッチつけても 涼しくない風しか出てこないみたいになって。 フィルター付け替えたり、掃除を何度もやってみたけど、 室外機が作動していないというこ…

「おかねノート」その後

ちょっと前の記事で、「おかねノート」作成に、ようやく取り組み始めました。 ということを書きました。 highline.hatenadiary.com あれから、 やっと、終わりが見えてきましよ。 しかし、今回、 何度も何度も、「やーめた」と、途中中断したことか。 昔なら…

よあけ

昨日は、持病の検査日。 久しぶりに、街を歩くので、ちょっと緊張しますが、 前からいつか行ってみたかったカフェに行ってきました。 かかりつけ病院方面の日本橋に、そのカフェがあります。 みなさんは、 吉藤オリイさんって方ご存知でしょうか? 吉藤オリ…

うそをつきました

先週は、勤務はほぼ毎日。夏の間は変則的な出勤スタイルになっています。デルタ株が猛威を振るい、 完全にフェーズが変わってきました。 勤務する会社の各支店で、感染者の報告のアップデートが多くなってきています。 もう、どこでだれが感染してもおかしく…

名もなき家事とつれづれに

気づいたら、あっという間に前回記事から10日経っちゃいました。 オリンピックもいつの間に終わり、お盆に入りました。 九州方面から何日も続くこの気象状況、終わりが見えてこないですね。 これ以上の被害が大きくならないことを祈っています。 私はという…

つれづれ

夏の間は、不規則な出勤スタイルになってます。 ワクチン接種1回目後1週間は、出勤がないので、暑さもあって、ほぼ1週間引きこもり状態です。 デルタ株の猛威が連日報道されているので、外出は極力控える気持ちも高まります。 家の中は、基本的には整ってい…

ワクチン接種と聖子ちゃん

接種をして2日めです。 当日は、腕の痛みありましたが、我慢できないほどはなく、寝返りも無理なくできました。 今日は、もうほとんど痛みもありません。 1回めの副反応は、これくらいですみそうな感じがします。 副反応対策に、ゼリーとか今年初の西瓜とか…

結局ここにあったよというハナシ

いよいよストックのラップを使い切ってしまいました。 日用品は、プラス2くらい在庫を保っているつもりですが、 買わなきゃと思いつつ、使い切ってしまいまして、 そこから約10日?二週間?出かけるときには、買い出しメモに「ラップ」とかいたメモ忘れずに…

偶然からの

本当に偶然に、YouTubeを観ていたら、偶然に見つけた動画。TBSのワールドナウという番組です。 駒田アナがMCをされていて、今回で9回目だとか。 今までは、パリやロンドンなど紹介されているようです。 番組は、LIVE映像になっていて、 ちょうど番組が始まっ…

手帳もカレンダーも

世の中の皆さんは、きっとご存じでしょうが、 私、7月のカレンダーの休日の件、 ちょっと前まで、気づいていませんでした。我が家のリビングのカレンダーも、持ってる手帳も、19日が休日なんですもの。 で、先週子供と週末に会う話をしているときに、 コロナ…

週末に

オリンピック無観客が決まる2日前に、 オリンピック事務局から、最後のチケットキャンセル意志を問うメールが来ていたので、 チケット当選して一緒に行く予定の友人と、 チケットキャンセルするか行くかどうかの最終決断をする打ち合わせを、我が家でしよう…

友とランチ

4年前の6月に亡くなった友人を偲んで、 毎年もう1人の友人と思い出を語るランチをしているのですが、 去年はコロナ禍を理由にやめておこうということで その友人とも会わずにきてました。 季節はめぐり、また6月がやってきました。 コロナ禍はまだ終わる様子…