Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

学びは楽しい

この1週間は、連日の雨もあって、

犬の散歩しか出かけてない毎日。

買い物もしてあったから、冷蔵庫の中のもので間に合って。

 

まだまだ、真剣に勉強に取り組んでいる人からしてみれば、

甘いと思いますが、

勉強が楽しくなってきたこの頃。

 

 

この年齢で勉強って、若い頃と違って、

思ったように記憶ができなくて、

学びながら忘れる

が、ワンセット。

 

それがあまりにも顕著で、挫折の繰り返しであります。

 

 

でも、毎日勉強に取り組んで、

だいたい2時間くらいでも、

集中してやり切った後は、

いつもなんか爽快感。

 

達成感には程遠いけど、

なんでしょうか、頭を全力で使うって、

すごく疲れてしまうけど、

多幸感が増す感じ。

 

 

全く誰とも喋らず勉強する日は、

時折、孤独感を感じます。

 

 

 

でも、勉強は、孤独感を上回ります。

 

 

 

せっかく、今日なんて

曇天だけど、やっと束の間雨が止んだから

桜を観にでも出かけたいと思う気持ちより、

勉強の方を選んでる。

 

 

流石に、桜が舞い散る前にはどこかに行っておきたいですが。

 

 

 

大人になって、

学び直しをする人がちらほらいて、

彼女たちからの話は、とても刺激になります。

今月から大学院に通う友人から、

学割使えるようになったと、LINEが来ました。

 

 

勉強は、肝心の記憶力が乏しいから、

全く順調ではないけど、

学びは、楽しいです。

 

 

頭が疲れて、ぐったりするなんて

久しぶりの経験。

 

 

そういえば、亡くなった母親も、

いつもずっと勉強してました。

気づけば、同じことしてます。

 

 

飽き性の私、

まだまだ諦めてませんよ。

 

 

 

全く映える画像もない!毎日です。笑