Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

メルカリとか断捨離で、デトックス

先週から、ありがたいことに、掃除の神様が降臨してくださっているようだ。
洗面所のブラインドの掃除、本日終了。
少しづつ、大掃除すすめてます。



断捨離的なものは、すいぶん片づけて、
もう捨てるものも少なくなってきたとは思うけど、
改めて眺めてみると、ちらほら。


メルカリも、毎月何点か売れてるけど、
たまにモノが動かなくなる時があったりして、そういう時は、再出品作業をしてみます。
始めて、この秋で3年めになります。順調にモノがなくなってきてます。


出品するものがなくなってくると、2軍3軍のまさかこんなの売れないでしょうというのも、時々出品してみると、
意外とこちらの方が、すぐ購入者がいたりして、おもしろいです。



今週は、久しぶりに、トラブルの予感のする購入者がいました。
メルカリ初心者で、なおかつ、購入をクレジットでなくて、口座振り込みの方。
購入を決めた後、入金はすぐ終わったのですが、商品が届いた後の、「評価」作業をなかなかしてくれないというパターン。
単なる初心者で、やり方が理解してないんでなくて、
処理がルーズな方。

コメントで、「評価をお願いします」と1度入れた後は、
直接的なやりとりは、事務局にお任せした方がいいから、
すぐ事務局へ連絡。48時間後自動処理をお願いして終了できましたが、
事務局からも、再三処理を依頼しても、返信がなかったそうです。
やはりね。こういう方は、静かに、ブロック対応。

長くやっていると、たまに変な人に出会います。


1番酷かったのは、商品が何日の何時から何時に届きますよと連絡しているのに、宅配の方が3回くらい不在連絡を入れても応答がなかったらしく、
商品が、戻ってきてしまった。
今度は受け取りますと連絡あったけど、お断りしました。
そして静かに、ブロックをします。



私が失敗したパターンもあります。
最初のころ、出品したら、1日に4.5品売れてしまい、
発送する場所と品物を間違えてしまったことが、2回あります。本当に反省。
お詫びのお手紙と、商品券を添えて、再び送り直しました。
どちらも、寛容な方だったので、何とか送りなおせました。




色々ありますが、
今まであったものを、ただ捨てる作業は心苦しい。
誰か必要な人がいれば、譲ることのシステムとして、
いろんな方法が増えてきて、
楽しんでこちらも作業ができます。

これを楽しめないと、たちまち面倒くさいっていう気持ちになるんだろうな。きっと。

ずっとそばにおいておきたいものと、
そうではないもの。

そうでないものの見極めができるようになると、
楽になると思う。

世の中には、片付けできなくて、意外と苦しんでいる人が沢山いるようですよね。



今日は、メルカリではちょっと無理めな大きなモノを、有料で不用品廃棄に出そうと思っていたけど、その前に、ダメもとで
調べて近くのリサイクルショップにもっていったら、引き取ってくださいました。
気になっていたものが、やっと処分できて、すっきり。



あとは、今使っているお鍋。
我が家は、ルクルーゼを使っているんですが、ホーローの傷が目立ってきて、そろそろ買いなおしの時期が来ています。


確かに、煮込み料理は、ルクルーゼとか、ストウブとかいいんですが、
なんせ、重たい。
家族も2人になってしまったし。
もっと使い勝手の良いお鍋でもいいのかもしれないな。



今日の陽気に誘われて、ちょっと前に購入していたチューリップの球根を植える作業もやってしまいました。
庭に出て作業してたら、汗がでてきて、半そでに着替えました。


お天気がいいと、本当に仕事がはかどりますね。
チューリップの咲く来年の春の頃は、世の中はどのようになっているのかしら。
なんて思いながら。





最後に、
久しぶりに、世界のコロナ感染の現状を。

public.flourish.studio




インドが、アメリカに迫ってきています。
再びヨーロッパの国の感染者が増えてきています。

冬に向かって、日本では、コロナの感染状況はどうなっていくのでしょうか。
経済も動かしながら、うまい具合に寒い時期を乗り越えていきたいですね。