Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年よ、ありがとう

今年も、あっという間にあと2日。 体感的には、やっと12月初旬あたりなんですが、 今年ほど1年があっという間に過ぎていく感覚は初めてでした。 highline.hatenadiary.com 10日前に「体感は11月」という記事を書いた直後、 突如、掃除の神が下りてきて、 「…

VERY MERRY CHRISTMAS

12月24日、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は、いつも通りの週末。 のんびり自宅で、ケーキだけはいただく予定です。 今年も、KFCの店の前は、長い行列かな。 職場のネイティブから、 この時期よく尋ねられるのは、 日本人って、クリスマスにKFCのチキン…

体感はまだ11月 

今日もぽかぽか暖かい日でした。 毎週金曜日、友人のヨガレッスンに通い始めて、そろそろ2か月。 ヨガをやめて数年ぶりの再開なので、 すこしづつゆっくり慣れていく感じで、 リセットできるのが嬉しいです。 この2.3ヶ月 仕事以外も、いろいろ何か予定が入…

今週も、東京ドーム

今年最後のLIVEは、 桑田佳祐のツアー東京2日めに参戦してきました。 先週末も来てるのに、 やはりこの景色を観ると 気持ちがあがりますね。 サザンオールスターズライブに、 最後に行ったのは、いつだろう。 コロナ禍前、2018か2019年か。 コロナ禍でも、確…

マルーン5 ライブ

昨日は、マルーン5ライブの 東京ドーム初日に参戦してきました。 夜空に美しいライトをるたびに、胸がキュン。 6時開演とのことで、軽く食事を済ませて、 いつもより早めといっても、5時過ぎに入りました。 びっくり、アリーナCブロック。 近い近い。 6時開…

おしゃれ心ふたたび、サルトル

先週から始まった、 都内のクリスマスイルミネーションライツを観に 六本木ヒルズとミッドタウンを歩きました。 ヒルズけやき坂のイルミネーションは、 シンプルでルートとしては、短いですが、 東京タワーが間近に見えて、 ここに立つと、 もう一年が過ぎて…

あの頃の男子達

先週に金曜日、 お友達に誘われて、薬師丸ひろ子さんのライブコンサートに行ってきました。 私の中高時代は、 ピンクレディや松田聖子ちゃん、たのきんトリオ、中森明菜、キョンキョン この辺りが、アイドルとして人気だったような記憶があります。 今と違っ…

秋の1日 

久しぶりに、 お気に入りの場所に出掛けてみました。 このブログを読んでくださるみなさんもあると思いますが、 そこに行くと、 なぜか落ち着く、ずっとそこにいたい気持ちになる場所があります。 最近、 そこに行く機会をなかなか作れてなかったので、 近く…

中村座 浅草再び

コロナ禍もあり、 中村座の開催は4年ぶりだったようです。 私は、中村座はこれで3回目だったかな。 10月公演が終わり、 11月公演の初日に当たる11月3日に行ってきました。 お天気よくて、 日中は、上着の必要ないくらいのぽかぽか陽気でした。 浅草寺は、修…

再会と、再開と、マロンなジャーニーと

先週、親友たちと、 1年半ぶりに、1年以上遅れの誕生会をしました。 歩いてそれぞれ、約10分と15分くらいのご近所さんでもあるのに、 しかも、コロナ禍前は、 へたすれば月2、3回は会っていたくらい頻繁に会っていたのに、 これだけ会わなくなってしまうと、…

エキサイティングな夜 BrunoMars Live in TOKYO

昨夜は、久しぶりにとても楽しんだ夜でした。ブルーノマーズ日本来日というお知らせが来て、10月27日木曜日の第一希望チケットが落選し、 まあ、これだけの人気だから当然ねと、いったんあきらめましたが、 26日水曜日で申し込んだら、なんと当選。 ブルーノ…

嵐山を歩く

次の朝は、 以前のブログでも紹介した こちらのカフェの嵐山店を目指して早起きして嵐電に乗りました。 highline.hatenadiary.com 東京の表参道のお店も素敵で、 パンがとてもおいしいので、 京都のお店が、すごく気になっていました。 嵐電、何十年ぶりに乗…

京都を振り返る 清水寺

Time flies! 京都旅行から、 あっという間に1週間が過ぎました。 今回は、2泊3日の計画しない気ままなひとりたび。 行きたい場所は、清水寺と嵐山。 行きたいcafe2か所。 あとは、お天気と気分次第。 1日目は、 8時の新幹線で、10時台にはもう京都。 東京駅…

そうだ、京都に行こう

やっとやっと、 京都に旅行に行くことができました。 コロナが始まる前から、 もうずっと京都に行きたい (友人と1Dayトリップは行っっていましたが) と思ってはいたものの、 あの頃は、 インバウンド旅行者が、こぞって京都に集まり、日本人観光客も、桜や紅…

感謝の1日

誕生日を迎えました。 今日は、昨日からの冷えが一層感じられる朝です。 毎年、お誕生日の日は、予定がなければ、 1人で出かけて,何か美味しいものを食べに行ったりするけど、 今日は、この寒さと雨にたじろぎ、 ゆっくり家で過ごすことにしました。 駅まで…

秋を楽しみたい

夕方になると、涼しくなってきましたが、 夏に戻ったような日もある今日この頃です。 コロナ以来、自宅にいることが増えて、 それにつれ、飼ってるワンコが、一気に老化。 いろいろ病気も見つかり、 何もなければ、なるべくそばにいたい気持ちもある。 それ…

ガブリエルシャネル展とマロンなジャーニー2022

連休最終日、今日は敬老の日です。 おとといから発生している台風の勢力は九州に上陸。 今なお、中国地方へ進路を東方面に勢力変わらず、日本を縦断しています。 これ以上の被害が大きくならないようにと本当に願います。 先週、2回目になりますが、 丸の内…

半導体不足問題解消はいつ?

今年の春、 10年以上使用していた洗濯機の調子が悪くなり、 半導体不足の報道がされている時期と重なったのもあったので、 使えなくなる前に、家電量販店に行きました。 highline.hatenadiary.com 希望している機種は、 店頭陳列品のみか、 発注すら受けつけ…

こんなこともあるのね

雨が降ると予報もあったので、 出かけるのをやめようかと思いましたが、 ブラッドピットの出る作品気になるので、映画館にいって来ました。 伊坂幸太郎原作の、ブレットトレインは、 8月5日に全米で公開され、週末3日間で、興行収入3012万5000ドルと、全米オ…

さよなら夏の日

子供の頃は、8月31日っていう日は、 「夏休みがとうとう終わってしまう」 なんというか、日曜日の夕方のサザエさんが始まるときの気持ち×10倍くらいな 哀しみというか(笑) 学校自体は、始まってしまえばいつもどおりの生活になじむのですが、は~~っと、…

マロンなジャーニー2022ロケットスタート

お盆が過ぎたら、ゆっくりですが、季節が秋に近づいてきているような今日この頃。 曇天という予報に期待して、 久しぶりに昼過ぎに出かけたけど、駅まで続く5、6分の道のりでさえ、 マスクの中はびしょ濡れ。 日中、戸外で働いてる方々、本当にご苦労様です…

8月のつれづれ

毎日暑いですね。 庭に出るのも、早朝か夕方以降しか無理!な毎日が続いています。 でも、最近ようやく、 その時間帯は、なんとなーくですが、 暑さが少しだけ和らいできているような気がします。 もう暑さに慣れきってわからなくなってきているのかもしれま…

ライオンズゲート

ライオンズゲートとは? 去年のちょうど夏の暑い頃に、 趣味として始めたものを、 案の定3ヶ月くらいですっかり飽きてしまったという経緯がありまして。 そこから、約9ヶ月ぶりにふと昨日どういうわけか、再びその趣味を再開したい 気持ちになりました。 そ…

暑さのせいにしたい

反省しています。 そして、自分にちょっとあなた大丈夫?と、 問いかけています。 今週、続けて、とんでもないことをしでかしてしまいました。 しかも、2日続けて2回も。 まず、木曜日だったかな。 銀行ATMや、ゆうちょATMからキャッシュをそれぞれ出金した…

アイスアイスアイス

何年振りでしょう。 というか、大人になって、 アイスクリームって、 きどってたまーに、ハーゲンダッツとか、 ゴディバとか。 それも最後に食べたのいつーっていうくらいにご無沙汰だったのに。 今日、猛烈に暑い中、コンビニに行って、 買ってきちゃった。…

7月のつれづれ

今回の第7波は、行動制限のない状況ということで、一気に感染が広がっています。 職場も、友人も、 あの人もこの人も感染していて、 本当に身近な人たちなので、接近して話した、その場にいたとか、 もう感染してもおかしくない毎日を過ごしています。 検査…

参院選投票日に想う

毎回そうなんですが、 今回も、期日前に投票に行ってきました。我が区のみなのでしょうかわかりませんが、 毎回投票会場には、シルバーの皆さまが係員として配置されています。 しかも、こんなに必要か?と思うくらいの人数で対応されています。 きっとボラ…

映画にライブ

7月に入りました。 先週の異常な暑さから、今週は天候も曇りや雨の予報で少し穏やかになることを期待したいですが、 台風が近づいていますね。 こちらは、予想を大きく外れて欲しいところです。 映画を3本、結構前に観ていたのですが、覚書として、こちらに…

久しぶりにコストコ

関東地方も梅雨が明けましたね。 今年は、梅雨らしい雨がないまま、暑い夏に突入した感じがして、 6月にして、すでに猛暑。 グローバルウオーミングの影響が、例年より加速しているなと、 恐怖を感じてしまう今日この頃です。 前回のブログ投稿から、気を許…

もやもや感

今週は、前記事にも書いたように、 ミスターチルドレンの日産スタジアムでの30周年LIVE後は、 多幸感いっぱいで、1週間を過ごすつもりでした。 14日、火曜日の夕方5時半くらいだったかな。 あるアプリから、お知らせがきまして、 なんだろうと、お知らせを読…