Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ありがとうございました

先週はずっと、 一年まとめになる会議に先駆け、 グループからのプレゼンを 12月から作成、チェック入り 構成やり直しからリハーサル等 先週末の 本番に向けて集中していて、 やっと無事何とか成功に終わり、 そのあと久しぶりの打ち上げに出席し、 私の仕事…

メリークリスマス

クリスマスイブの朝です。 今日は、 同世代の同僚三人でランチを予定しています。 三人で改まって食事に出かけるのは、 2019年以来だから、4年ぶりです。 つい、この前のような気がしますが、 時は流れ、その時4人だったのが、3人になり、 今回も送別会を兼…

冬が来た!イルミネーションを楽しもう!

先週の土曜あたりまで 日中は上着を着たくないくらいに暖かく、 12月も中旬ということを忘れてしまうくらいな陽気でした。 寒さに弱いのでありがたいけど、 地球温暖化が、今年に入って一気に加速していることを同時に考えると、 暖かい!なんて、喜んでる場…

ユーミンはモンスター

12月10日、代々木第一体育館にて、 松任谷由美の50周年記念LIVEツアー、 THE JOURNEY ちょうど50回目のLIVEに参戦してきました。 この日も暖かかった夜ユーミン、69歳。 来月は70歳を迎えます。 荒井由美として19歳でデビューして50年。 50周年! なんせ、こ…

ふぞろいの林檎たち

脚本家の山田太一さんが、 11月29日に老衰のために亡くなられたという訃報が流れました。山田太一さんといえば、 私の世代だと、1983年にスタートしたTBSドラマのふぞろいの林檎たちが 真っ先に思い出されます。 世代ど真ん中だった私は、 このシリーズをよ…

ウルトラマン並み

思い立って勉強を始めて、約2週間が経ちまして。 逃げ道を封鎖するために、友人に宣言したり、 ブログにも、「勉強始めました」 と、記録のためにも書きました。 でも、どうでしょう。 一見、勉強している風には、見えます。 いつもダイニングテーブルの上に…

やる気スイッチ

関東限定CMだったかもしれませんが、 このコマーシャルの やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろう〜 というフレーズが印象的でした。 www.youtube.com 我が家の場合、上の子は、どんどん1人で学んでいくタイプ。 下の子は、学校のお勉強は大丈夫でしたが…

検索したことありますか

今年の夏の間に、 久しぶりに 中学時代、高校時代の友人たちと会った時に、 それぞれ、話のタネにと、 その中の1人が卒業アルバムをもってきて、 ワイワイと、盛り上がりました。 (私が、断捨離でアルバムも廃棄した話を昔したことを覚えてくれていたからか…

ワンコのこと。

気づいたら、もう週末です。 来週の勤労感謝の日が過ぎたら、 もうまもなく師走です。 今週は、 近所に住む友人が、 ワンコを連れて遊びにきてくれました。 去年は、我が犬が、ヘルニアになってしまい、 彼女のワンちゃんも同じ病気に罹っていたので、 紹介…

暑いから寒いへ

確か、先週は念のために持って行った 扇子が旅行中も大活躍で、日中は日傘が必須で、 上着も着る必要のないほどの暑さでした。 秋は本当にどこに行ったの? と言わんばかりに、一気に冬のような気候に。 改めてカレンダーを見て。びっくりです。 もう、3週間…

大分宮崎旅行#1

連休から3泊4日で、大分宮崎方面に、 大学時代の友人と旅行してきました。 彼女とは、 大学卒業して以来、一度旅行もしたことがありました。 何度か会う機会もあったけど、 最後に会ったのは、10年前くらい。 そんな彼女とも、 コロナ前に計画していた旅行が…

Happy halloween!

今年のハロウィン、当日夜の渋谷は大丈夫かな。 週末は、あれだけアナウンスメントと、税金を投じて警察も出動していたおかげで、 大きな騒動にはなってなかったようですね。 いよいよ明日から11月ですよ。 こんなに暖かだと、気持ちはまだ9月半ばくらい。 …

誕生日を味わう

金木犀の香りが何処からかすると、 毎年、自分の誕生日を思い出すサインになるのですが、 今年は、それがなくて、温暖化のせいなんでしょうか、いつもより香るのが 遅かったように思えます。 庭の金木犀。 今月、来月と、誕生日絡みで、いくつかイベントがあ…

懐かしい場所を歩く#2

とうとう、 大阪で購入した551の豚まんが 最後の一つになってしまいました。泣 3泊四日の次の日は、 生まれ育った街へ。 滞在中のホテルの最寄り駅心斎橋から 電車に乗って目指します。 その駅の改札口で、友人と朝10時に待ち合わせ。 友人は、結婚後もずっ…

ずっと行きたかった場所 #1

今回のこの旅行も、コロナ前にプランしていた旅行でしたでしたが、 やっと実現しました。 ちょうど、先週、自分の誕生日を迎え、 その週末から、3泊4日で、 生まれ育った街を、何十年かぶりに尋ねる旅をしてきました。 大人になってから、 京都や奈良、神戸…

サザンオールスターズ45周年LIVE

35周年の茅ヶ崎球場のライブ ラッキーなことに当選し、友人と参戦して、 あれから10年の月日が流れ、 コロナ明けの2023年、 45周年の茅ヶ崎球場4日間LIVEのお知らせが来たのは、春。 私は今回、ファイナルの日曜日しか予定が空いてなくて、 友人は、日曜日は…

マロンなジャーニー、寄り道

大好きなカフェが閉店するー。 (ビルの老朽化に伴うので、 仕方ありません。) 正式には、移転するんですが、 とにかく、ともかく、 建物やお店の今の雰囲気は、 変わってしまうんだろうなあ。 ということで、 ふとおもいたち、 カフェの開店11時、 開店前の…

秋といえば、マロンなジャーニーの到来です

ここ何日か、ようやく秋雨が降ったり、 雨上がりは、涼しくなってきたり。 季節はちゃんと移ろっているんだなあ。 朝、窓開けると、今日はひやりとした風が吹いていたり。 あんなに暑い夏を嫌っていたのに、 これから向かっていく季節のことを思うと、 早く…

VIVANTは観てませんでしたが。

日頃から、 テレビをつけない毎日。 新聞もないからネットで話題になった時などで初めて知ることになったりします。 そこから、Tverなどで番組を 後追いして観たりすることもたまにあります。 今回は、TBS肝入りのドラマが始まるということで、 珍しく第一回…

オーバーツーリズム

今年になって、 この言葉をあちこちで聞くようになりました。コロナによる制限が外され、 国外国内共に、観光地にどっと観光客が殺到し、 地元住民の生活や自然環境が脅かされるような 負の影響をもたらすだけでなく、 そのことによって、 観光客側も、満足…

ゲンキン?

この夏、7月は旧友達との旅行、 8月は、他の旧友達の3グループ会ってきて、 皆同じ年齢、 世代が違うわけでないのに、へえ〜っと思ったことについて書いてみます。 私は、通常の毎日の生活の中で、 ほとんどキャッシュで支払うことはほとんどなくなりました…

夏がおわる

今年の夏は、暑かった。 まだ昼間の暑さはしばらく続きそうだけど、 夕方、庭に出たら いい風が吹いていたので、久しぶりに、15歳ワンコと一緒に近所をお散歩してみました。 去年からゆっくりゆっくり足腰の悪くなってきたシニアワンコ。 脚も時々もつれ気味…

学生の私に戻る旅

今回は、3泊4日、 こんな帰省は、結婚して初めてじゃないかな。 ただただ、毎日友人達との再会の旅。 初日は、中学時代の友人3人で。 1人は、4年前に久しぶりに会ってるけど、もう1人は、 私の海外赴任の前に1度遊びに来てくれてくれたらしい。 私はてっきり…

夏、つれづれ

先週、調子が悪いということを記事にしていたのですが、 あの後、お盆を待たず、 やはり診てもらった方がいいと思い、 近所にある別の病院に行ってきました。 内科、混んでました。 待ってる患者さん、皆さん、一様に咳こんでいました。 診ていただいて、や…

低気圧

先週からの台風6号が、沖縄あたりでずっと停滞している頃から、 なんか調子があまり良くなく。 その頃も、4日間続けての仕事も重なり、 毎日の疲れも積み重なってきたりして、 薬箱から久しぶり取り出して、 こちらを服用していました。 毎日1錠、 結構、効…

神楽坂で考え中

暑い毎日。 真夏の昼間は、用事がない限り 自宅逃避中。 外出控える毎日だけど、 毎日、カウントダウンしてました。 行きたい個展の期間が終わってしまう。 ということで、 今日、思い立って 夕方4時頃なら、まあ陽も陰ってくるでしょうと 出かけたさきは、 …

何とか乗り切った

7月31日。 長かったなあ。 3週間前は、 奄美大島に友達と旅行してた? うそでしょ。 もう昔々な記憶になってしまってる。 毎日職場に出勤している方々からは笑われそうですが、 日頃、週二回ほどしか出勤していない私が、 7月後半の 約2週間毎日出勤しました…

真夏の通勤電車で思う

暑い。 今年は特に暑いですね。 多分、今後は毎年、 気温は間違いなく上がっていくんだろうな。 近い将来、 真夏の午後は50度越えも 当たり前な気候になっていそうな気がします。 電車のなかは、 冷房が入っているとはいえ、 ここ数日は、 体内温度は、なか…

危険な季節

ちょっと前までは、夏が来ると、 何をするでもなく、ワクワクした気持ちで待ち遠しかった季節だったのに、 ここ数年から、 洪水や台風、線状降水帯や、ひょうなど、 考えられない災害が、日本全国どこに住んでも被害に遭う可能性が 夏の訪れとともに心配が尽…

甘酸っぱさと懐かしさ

高校時代の友人と 2泊3日の旅行に行ってきました。 4年ぶりの彼女との旅行。 2回目の奄美大島です。 「久しぶり」シリーズが続きます。 4年前の再会の時は、 たぶん、15年以上は会う機会がありませんでした。高校時代の親友の彼女は、 当時の友人のなかで、…