Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

師走ですね

12月に入って、大掃除のTO DOリスト、順調に消化できてます。
比較的に暖かいうちに済ませよう作戦。
年賀状もほぼ完了。



通院帰りに、今年おまけの
マロンなジャーニー。

川島なお美さんのご主人のお店の、トシヨロイヅカで、
1人モンブラン

コーヒーは、猿田彦珈琲だそうです。
店内は、予約必須ですが、外は、予約なしで気軽にいただけます。
暖かくて外の方が、気持ち安心です。

f:id:Highline:20201210200655j:plain




今日は、仲良し友人たちで計画していた、忘年会兼ねたランチしてきました。
ビデオトークは時々していたけど、
改めて半年ぶりに実際に会う友人もいて、
久しぶりすぎてどこから話す?という感じで、
それぞれ盛りだくさんの話題で、おしゃべりがつきませんでした。

この半年、特におのおの自分の周りで起こった出来事や、家族の近況など、
あらためて、月日の流れを感じました。

最近は、どのお店も、コロナの関連で、2時間しばりの予約をとっているため、
まだまだ話したりないね~ということで、我が家に移動して、夕方までくつろいでおしゃべりしました。
今日は、比較的に暖かだったので、自宅では、窓を全開にして、サーキュレーターは作動して、感染対策。


先週は、子供の家にも遊びに行きましたが、私は、ずっとマスクをつけたまま。
違和感あると言われましたが、今回はとりあえずお母さんはこのスタイルでいきますと宣言。


明日からは、仕事と日常の買い物用事以外は、出かける予定はないけど、
年末年始、父に会いに行くつもりでいました。

昨夜父と電話で話したときに、今年は無理してこなくていいよと言われ、
やはり、それがベストな選択なのかもしれない、、、けれど、
孫たちを会わせたいし、私も会いたい。
きっと父も残念に思っているだろうなと思います。
でも、この状況の中で、行く選択をすべきでないんだろうな。


そんな話を、友人たちに話すと、
どこに行っても、感染する人はする、行かなくてもするかもしれない。
私は、気にせず行くよ。
という友人が意外といて、一瞬、心が揺らぎました。





12月8日、ジョンレノンが、NYのダコタハウスで暗殺されて約40年だそうです。

今でもダコタハウスに住んでいるオノヨーコさんは、NYでアーティストとして活躍されています。
これは、5,6年前に訪れた時に、NYのあるショップで展示されていたウイッシュツリーのメッセージ。



f:id:Highline:20201210200822j:plain




f:id:Highline:20201210200818j:plain



ジョンも、40年たった今、まさか世界がこんな状況になるなんて考えていなかっただろうな。




f:id:Highline:20201210200918j:plain