Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

試験前夜って

明日は、人生で久しぶりの試験。 今日は一日中、もともとあった予定で出掛けていて、 先程帰宅して、夕飯をいただいたところです。 なぜ、試験前日に、まるまる予定入れていたのか、 貴重な一日だったような気がするけど、 気持ち半分は、 用事あったから、…

現実から逃避行?逃避行動?

今週末は、 ひとっ飛びに、夏のような気温にあがりましたね。 街を歩いている人達の中には、 半袖、Tシャツの人が増えました。 いつのまにか、 日本の四季が思うより もっと早いペースで失われていきそうな気がします。 先週は、 あまりの勉強の成果のなさに…

週末は晴れました

2024年の春は、本当に迷走してましたね。 (まだ、春ですけど) 3月に入って、暖かくなるかと思いきや、 冬が戻って 花曇りと雨の毎日。 久しぶりに、 穀雨という言葉を思い出しましたが、 穀雨というのは、 地上にあるたくさんの穀物にたっぷりと水分栄養分が…

学びは楽しい

この1週間は、連日の雨もあって、 犬の散歩しか出かけてない毎日。 買い物もしてあったから、冷蔵庫の中のもので間に合って。 まだまだ、真剣に勉強に取り組んでいる人からしてみれば、 甘いと思いますが、 勉強が楽しくなってきたこの頃。 この年齢で勉強っ…

バスに乗ってどこに行く

例年ならば、3月最終週は、 桜も満開であちらこちらにお出かけしているはずなのですが、 今年は、今月に入って 寒気が居座り、強風や雨が降る日も多い毎日です。今週は、友人達とも花見メインで出かける予定もあったのですが、 まだ開花宣言もなく、おまけに…

地震ともう一つ

一昨日は、朝からまた大きな地震がありました。 今年に入って、地震がかなり頻繁です。 元々、関東エリアは、小さな地震を含めると 他の地域に比べると頻繁にあるため、 過剰な反応というより、 むしろ、変に慣れてしまっている感があります。 「またか」 ぐ…

1週間

前回の記事から、あっという間の1週間。 さて、何を書こう。 この1週間は、見事に病院通院メインの週でした。 一つは、 年明けの人間ドッグで、 再検査となった箇所について、検査の予約をしていました。 みなさんは、毎年、人間ドッグには行かれていますか…

不適切にもほどがあるが待ち遠しい

去年のブラッシュアップライフ以来、 1年ぶりにドラマ観ています。 www.youtube.com クドカンのドラマ作品をウキペディアでチェックしたら、 意外と全くご縁がなくて、 あの有名な、NHKのあまちゃんしかちゃんと観てなかったことが判明! 当時、世の中、あま…

ゾロ目をよく見る

3月ですね。 え?もう3月? なぜでしょう。なぜか無性に焦ります。 1月にも、2月にも たくさん心残りがあったり、 忘れ物があるような、 やり残し感満載の感じ。 年々、月日の流れが早く感じる今日この頃。 季節でいえば、春です。 1月に比べて、2月は 勉強…

つれづれ

上司が先月末で異動された後、 前代未聞というのが大げさな表現になるのか、 新任が決まらず、空席になっています。 人材不足なのか、 それとも打診されたどなたかが 打診を断ったのか。 とにかく、3月1日付けで間違いなくいらっしゃるということですが、 ボ…

占いをチェックするとき

いろいろうまくいかないときや、 先が不安な時に 占いとか気にしてしまいがちだなあと、 思ったりします。 久しぶりに FIGAROジャパンのサイトに飛んで、 石井ゆかりさんの星占いのページの今週の天秤座を読んでみました。 https://madamefigaro.jp/fortune/…

久しぶりの映画

コロナの頃でも、月に1回は映画館に行ってたくらい 映画は、劇場派な私だったのに、 調べたら、去年の6月を最後に、映画館で映画を観ていないことに 改めて驚きました。 一つは、飼い犬の老化と病気などもあって、 何か用事があっても、用事が済んだら帰宅す…

恒例のお出かけ

あっという間に、2月になりました。 スキマ時間に、勉強続けてます。 集中力が持続するのは、せいぜい1〜2時間弱ですが、 無理なく 勉強グセというものの定着させて、 休憩時間が長くならないよう いつか 結果につながるといいな。 道のりは果てしないですけ…

Dream Night

一月最後の東京ドーム公演は、 まさかまさかの、ビリージョエル。 今年75歳になる ニューヨーク出身のアーティストが、 たった1日限りの東京公演。 前回の来日から約16年ぶりということでした。 今回のツアーは、 アジア方面では、日本のみ、 そしてそして、…

通ってます 東京ドーム

今月は、4回ドームに通う予定になってます。 理想としては、 東京ドームは、3回だったんだけどね。 1月は他会場で、 スピッツとミスターチルドレンのLIVEがあって、 ミスチルは、アリーナ公演なので、 非常に会場が小さいため、当選の可能性はないな と思っ…

あーー途絶えはじめてる

新しい年が始まり、 2回めの投稿をなかなかする気力や タイミングが わからずしまいです。 だいたい平均して、 月に4回から5回のペースが 無理ない間隔で 続けてきていました。 去年の クリスマス頃に体調不良で、 年末年始またいで、 やがて三週間、 日…

今年もよろしくお願いします

2024年が明けて、もう1週間。 元日には、石川県の地震、 翌日には、日航機と海上保安庁航空機の衝突からの乗客の脱出の報道など。 災害被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 友人が石川県金沢市に住んでいて、 昨日話を聞けたのですが、 市内でも、一…

2023年ありがとうございました

先週はずっと、 一年まとめになる会議に先駆け、 グループからのプレゼンを 12月から作成、チェック入り 構成やり直しからリハーサル等 先週末の 本番に向けて集中していて、 やっと無事何とか成功に終わり、 そのあと久しぶりの打ち上げに出席し、 私の仕事…

メリークリスマス

クリスマスイブの朝です。 今日は、 同世代の同僚三人でランチを予定しています。 三人で改まって食事に出かけるのは、 2019年以来だから、4年ぶりです。 つい、この前のような気がしますが、 時は流れ、その時4人だったのが、3人になり、 今回も送別会を兼…

冬が来た!イルミネーションを楽しもう!

先週の土曜あたりまで 日中は上着を着たくないくらいに暖かく、 12月も中旬ということを忘れてしまうくらいな陽気でした。 寒さに弱いのでありがたいけど、 地球温暖化が、今年に入って一気に加速していることを同時に考えると、 暖かい!なんて、喜んでる場…

ユーミンはモンスター

12月10日、代々木第一体育館にて、 松任谷由美の50周年記念LIVEツアー、 THE JOURNEY ちょうど50回目のLIVEに参戦してきました。 この日も暖かかった夜ユーミン、69歳。 来月は70歳を迎えます。 荒井由美として19歳でデビューして50年。 50周年! なんせ、こ…

ふぞろいの林檎たち

脚本家の山田太一さんが、 11月29日に老衰のために亡くなられたという訃報が流れました。山田太一さんといえば、 私の世代だと、1983年にスタートしたTBSドラマのふぞろいの林檎たちが 真っ先に思い出されます。 世代ど真ん中だった私は、 このシリーズをよ…

ウルトラマン並み

思い立って勉強を始めて、約2週間が経ちまして。 逃げ道を封鎖するために、友人に宣言したり、 ブログにも、「勉強始めました」 と、記録のためにも書きました。 でも、どうでしょう。 一見、勉強している風には、見えます。 いつもダイニングテーブルの上に…

やる気スイッチ

関東限定CMだったかもしれませんが、 このコマーシャルの やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろう〜 というフレーズが印象的でした。 www.youtube.com 我が家の場合、上の子は、どんどん1人で学んでいくタイプ。 下の子は、学校のお勉強は大丈夫でしたが…

検索したことありますか

今年の夏の間に、 久しぶりに 中学時代、高校時代の友人たちと会った時に、 それぞれ、話のタネにと、 その中の1人が卒業アルバムをもってきて、 ワイワイと、盛り上がりました。 (私が、断捨離でアルバムも廃棄した話を昔したことを覚えてくれていたからか…

ワンコのこと。

気づいたら、もう週末です。 来週の勤労感謝の日が過ぎたら、 もうまもなく師走です。 今週は、 近所に住む友人が、 ワンコを連れて遊びにきてくれました。 去年は、我が犬が、ヘルニアになってしまい、 彼女のワンちゃんも同じ病気に罹っていたので、 紹介…

暑いから寒いへ

確か、先週は念のために持って行った 扇子が旅行中も大活躍で、日中は日傘が必須で、 上着も着る必要のないほどの暑さでした。 秋は本当にどこに行ったの? と言わんばかりに、一気に冬のような気候に。 改めてカレンダーを見て。びっくりです。 もう、3週間…

大分宮崎旅行#1

連休から3泊4日で、大分宮崎方面に、 大学時代の友人と旅行してきました。 彼女とは、 大学卒業して以来、一度旅行もしたことがありました。 何度か会う機会もあったけど、 最後に会ったのは、10年前くらい。 そんな彼女とも、 コロナ前に計画していた旅行が…

Happy halloween!

今年のハロウィン、当日夜の渋谷は大丈夫かな。 週末は、あれだけアナウンスメントと、税金を投じて警察も出動していたおかげで、 大きな騒動にはなってなかったようですね。 いよいよ明日から11月ですよ。 こんなに暖かだと、気持ちはまだ9月半ばくらい。 …

誕生日を味わう

金木犀の香りが何処からかすると、 毎年、自分の誕生日を思い出すサインになるのですが、 今年は、それがなくて、温暖化のせいなんでしょうか、いつもより香るのが 遅かったように思えます。 庭の金木犀。 今月、来月と、誕生日絡みで、いくつかイベントがあ…