Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

小春日和です

今週末は、暖かな陽気に誘われて、お散歩してきました。
昼間は、汗ばむくらいの暑さでした。
半そでの人もちらほら。



久しぶりにこちら方面に。

f:id:Highline:20201115141231j:plain



上の子供の卒業大学です。
コロナの関係で、構内に入ることはできませんでしたが、
ここの銀杏並木は、今が一番の見ごろかな?入口門のあたりからのぞいた景色です。



大学構内にあるくろぎさんというお店は、
夏はかき氷、冬はおぜんざいなど頂ける素敵なカフェがあります。
建築家の隈研吾さんの設計のデザインが好きで、そういう意味でも、お気に入りのお店です。

こちらも、春以降、臨時休業状態になっています。残念。


www.wagashi-kurogi.co.jp



てくてくと、言問通りを歩いて、おなかも空いてきたねと、
隈研吾さん設計つながりで、根津の釜竹で、釜揚げうどんをいただきました。
私たちは、ぎりぎり、景色の見える場所に座れました。
奥の方の、倉の席もなかなか素敵ですよ。

f:id:Highline:20201115141309j:plain


f:id:Highline:20201115141344j:plain


つられて、大盛をいただく。
ボリュームあったけど、残さずいただく。

f:id:Highline:20201115141405j:plain


kamachiku.com


おなかもいっぱいになって、
紅葉の根津神社へ。

f:id:Highline:20201115141429j:plain


銀杏がいい色です。

f:id:Highline:20201115141455j:plain

こちらは、春のつつじの季節がとてもにぎわいます。
秋は秋で、いい感じ。

f:id:Highline:20201115141528j:plain



帰りに、ローカルな感じの和菓子やさんで、お茶をいただきました。
寒い季節に向かっていくと、こんな暖かい太陽が、本当にありがたいですね。


世界の国の感染状況を。

public.flourish.studio


アメリカは、大統領選挙前後の、支持者のデモや暴動をみていると、
感染対策は全くしておらず、密で、声高に主張をしていて、
もっとも悪環境。
感染者数増えて当然な状況です。

ヨーロッパも、
在住日本人のYouTube動画で、様子を知る限り、
相変わらず、マスクをつけたがらない、自由を主張するのみだということで、
医療機関だけが、切迫し、
国民には、危機感が感じられません。

日本も、
第3波といわれるなか、
春の頃の緊張感が戻るわけでなく、
慣れがでてきていると、自戒をこめて思います。

自分だけやっても仕方ない。
あの人、この人は、気にしてないじゃないかと思うのでなく、
これからの感染拡大の季節に、
忘れていた緊張感を取り戻さなければいけないと、改めて思います。