Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

昨日、久しぶりに、外出先で、
この歌が流れてきました。



むかしむかしのおはなし。
夫と結婚する前に、交際していたひととの思い出。




両親からは、24歳になったら、
お見合いをして結婚と言われていて、
結婚と恋愛は違うものだと、私も素直に受け入れていて。


今じゃ考えられないかもしれないけど、
さいころから、
友人関係も含めて、
育ってきた環境や価値観など、そういうことは大事なのよ。
みたいなことを、がちがちではないけど、
特に母親からは教えられてきて。


まあ、結婚となると、きっとそうかもしれないくらいな感じで、
青春時代は過ごしていました。




だから、
21歳からお付き合いしていた人とは、24歳で1つの区切りになるということは、頭の片隅にぼんやり考えてました。


もともと、ちょっとドライな自分の性格もあるかもしれません。



その人からは、たくさん自分の知らない世界を教えてもらい、
いろんなところへ連れて行ってもらったり、すごくいい時間を過ごしました。

すごく素敵な人で、気も合うし、大好きでした。


24歳になるころに、結婚を考えていると言われ、
ああもう、このままお付き合いはできないなと思い、別れることになりました。




その後、その彼と、偶然3回会うことがあり、



1度目は、母と妹とショッピングをしていた時。一瞬お互い気づきましたが、そのまますれ違いました。



2回目は、地方に会社の研修か何かで出かけていた時、一人で歩いているときに、なぜか、ばったり。
その時は、あまりの偶然に、笑顔で近況を話したかな。



3回目は、山手線の同じ車両で。
私は、夫と、赤ちゃん抱っこして、どこかに出かけている途中。
夫となんだかおもしろい話をしながら、笑っていたら、斜め前に、彼がひとりで座っていました。



もう、ドキンとしまして。
心臓の音が、バクバクなってました。


素の今の自分を見られている。
家族もでき、とても幸せな光景。

確かにとても幸せ。



でも、独身の頃の私と比べて、
抱っこひもの、すっかりカジュアルな感じの私。

♪どうしてなの 今日にかぎって
 安いサンダルをはいてた・・・♪ by 松任谷由実さん

みたいな感情も沸いて。


それにしても、とにかく
この出会い方が、あまりにもせつなくて、泣きそうな気持になって。



一人で、パニックになっていたと思います・




彼は、私が気づく前から知っていたかもしれません。
こんな不意打ちに、どう対処したらいいか、わかりませんでした。
彼も、きっと、びっくりしていたと思います。



いつから、そこに座っていたんだろうかと、そこから先は、夫の声もあまり耳に入ってこなかったことを記憶しています。




ようやく、自分たちが下りる駅になり、降りようとしたら、後ろから彼も降りてきました。
同じ改札口まで来ているということはわかりましたが、
そのあとは、もう人ごみの中、
後ろも振り向くこともできないし、そのまま。


で、昨日、この曲が、流れてきて、
この曲の歌詞のシチュエーションとは違うけど、
そのころのことが、わ~っと思い出されて。
12月2日は、その彼の誕生日。




こんなに時が流れていても、
この曲を不意打ちに聴くと
あの頃の思い出が、鮮明によみがえってきます。



元気にしているかな?
元気でいてほしいな。





再会した時は、いつもひとりだったから、
幸せでいてほしい。


お誕生日、おめでとう。







昔々の、懐かしい思い出でした。