Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

連鎖的に・・・・

よく、家電の故障って、続くよねっていう話がありますが、
我が家は、
今年の大きな家電の故障は、夫の書斎のエアコンと、冷蔵庫でした。
エアコンは13年、冷蔵庫に至ってはもっと長く働いてくれました。

今日、ご近所のお宅で、エアコン取付工事をされていて、そこの奥さんが、
「突然、エアコンが壊れて、この2日、寒くてたまらなかった」とおっしゃっていました。
工事は混んでいなかったので、長く待たずに取り付けていただいたそうで、
年末年始でなくてよかったねと話しました。



我が家も、
ここにきて、また示し合わせたように続いてます。
1階2階のトイレの換気扇、
洗面脱衣所の換気扇が、仲良くご臨終されました。
洗面台下のジャバラからも、水漏れ発見。

今日、業者の方に来てもらい、見積もりをとっていただきました。


この家を建てて、
今後、設備器具などが、
順番に、寿命が来るのだろうなあと、心しておかなければいけません。


我が家は、オール電化にしました。
IHコンロに関しては、使用10年で故障し、新しいものに買い替えています。
エコキュートは、だいたい10年くらいで交換を考えていましたが、こちらは、1回だけ修理に来ていただいただけで、
今のところは大丈夫ですが、
以前の故障も、突然でした。
週末だったにかかわらず、運よく、翌日修理に来ていただいたので、不便は感じることはありませんでした。
この寒い冬の間に故障になるのは避けたいな-。



家電というのか、これも先週。使用中に、パン!と、突然スパ-クしまして、
故障。
コ-ドが、切れてました。

f:id:Highline:20201217194617j:plain


少し前から、使用中にコードが、とても熱かったのでちょっと怖いなと思っていたら、とうとう。



確か、使用して3年くらいかな?
こちら、当時すごく話題になった商品です。お値段も、定価32,000円くらい?
私が通っていた美容院でも導入されて、
担当の美容師の方からも、使用感と、髪にもいいと絶賛されていたので、買ってみました。



実際使用して、満足感もあり、問題なくずっと使っていました。
コードを傷つけないような収納も心掛けていましたが、このようになってしまいました。


びっくりしたのは、ネットで、
ヘアビューザー、故障、とか、火花という検索をかけると、
続々、皆さんも同じような経験をされていることがわかりました。
どうやら、まれなことでも、なさそうです。



会社に修理をお願いすると、保証期間以降は、有料ではありますが、修復されるようです。
中には、保証期間外でも、交渉次第で、無料で修理ができている方もいたりします。



なるほど、これは、
そういう商品なのだと、ちょっと納得しました。



私は、どうしようかと、一瞬迷いましたが、
ちょっと高いヘアドライヤーでしたが、もういいかなと思い廃棄することにして、
以前も使用していたPanasonicに戻りまして、こちらを購入しました。



panasonic.jp

もう、スパークは怖すぎます、、。

ナノケアに期待します。