Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

Keep メモに感謝

人間ドッグで、去年より3キロ太っていたことが分かったのが、2か月前。
日ごろ全く体重計に乗らない生活をしていて、
去年のドッグで計測したときは、おととしより2キロ減していたのを確認して、
ちょっといい気になって、そのあたりから
少しづつ元に戻っていってたんだと思う。


そして今年に入り、コロナ禍のなか、基本ステイホーム。
動かないし、お愉しみは食べることになっていたので、太ってきてるなあとは思っていたけど、7月の計測まではそれくらいしか楽しみないしと食べていました。
ありのまま~♪の体重を目の前にして、「やっぱりね。重いと思った」
計測してくださった看護師さんも、「皆さん、コロナで太られた方多いですから。」と、慰めてくださいましたが。事実は事実です。




おととし、ちょっと痩せようと思った時にした食事は、
朝りんごなどのフルーツ、
昼好きなもの、量は気にせず 
夜は、軽め(炭水化物なし)仕事のない日は、5時台後半か6時台に食事。

でも、あずき中毒の私は、その時でも、昼食後のデザートは、おぜんざい。毎日必ず。 
友人とランチの時や、家族や一人でランチしたときは、気にせず食事。スイーツも食べる。でも、自宅ではおぜんざい以外は我慢。
運動なし、ただウオーキングは、昼の食後すぐ30分犬につきあってもらって。
体重計の計測はしなかった。

それで、2か月くらいですっきり2キロ痩せましたが、
おととしの人間ドッグで、看護師さんに痩せましたねと言われて、
たった2キロでなぜか達成感を感じ、終了。(ここがヘタレ)
でも、かつて高校生の頃の許容範囲体重なので、かなり
私的には、痩せた感がありました。この2キロの壁は、高かったのです。


今回は、なぜか人間ドッグ前に、コストコに行って、
なぜか、久しぶりに特大チップも買ったばかりで、
3キロ増えましたと言われてもね~、このチップスはとりあえず食べようとか、
まったくもって懲りてませんでした。
とりあえず、チップスを食べつくした後にダイエット始めるか。と、思っていました。

でも、去年購入した秋冬のスカート念のため着てみたんです。かなりお気に入りで値段も高かったスカート。
当然、去年と印象が違う。これはまずいと、その時、マインドが切り替わりました。



で、もったいないけど、3分の一残っていたチップスは廃棄。(ごめんなさい)
きつめダイエットはできないけど、今日からとりあえずということで、ちょうど2か月前に始めました。



今回は、朝白湯(わんこが食事アレルギー発症で、かわいそうで目の前でフルーツは食せなくなった)
昼は、好きなモノ(なるべく体にいいもの) おぜんざいはやめられず。
今回は、タンパク質、野菜をかなり意識して摂取。
夜は、炭水化物なしの食事(量は前回より多めになってる)仕事ない日は、5時台6時台に食べる。



運動はゼロ。暑さでウオーキングはなし。犬の散歩程度。




今回は、コロナ禍で、友人ともランチもなく、家族で食事も極端に減って、外食はほぼ数えるほどに。
去年と違うのは、
お砂糖を、キビ砂糖やてんさいをつかっていたのを、ラカントに変更。
今回は、ラインのKeep メモに、毎朝夜、ひたすら体重をレコーディングしました。

ちょうど2か月たって、2キロ減量できました。
たかが2キロですが、体が軽いです。おなか周りがすっきり実感しています。


今回は、毎朝毎夜計測して、逆によかったです。
100g200gくらいで、一喜一憂するのは無駄だと思いますが、ゆるゆるダイエットですので、
ゆっくり、マイナス100gになったかと思えば、200プラスとか、
行きつ戻りつしながら、グラフが下がっていくのを確認できているので、食べ過ぎてもまあいいかと思ったりできます。

今回、久しぶり、人生3度目のぬか床始めました。


www.muji.com


開封したとき、臭いが気になりましたが、
野菜をつけていくうちに、ぬかがいい具合になってきました。
野田琺瑯に入れ替えて保存しています。
こちらも、毎日いただいています。


なんせ、ゆるゆる甘ちゃんのダイエットなので、
いつタガが外れるかわかりませんが、こんなゆるでも、2か月で2キロ痩せられました。
おととし-2キロ
今年プラス3キロなので、
あと1キロは冬までに戻せたらいいなと思いますが、
今日このブログ書いて、変な達成感わいてきそうな予感がします。(アブナイ)



そんな時は、街で素敵な女性を見て、気持ちを戻すようにしなきゃ。

こういう時は、こうなりたくないモデルを探すより、こうなりたいモデルを探す方が、ポジティブでいい。


そんなブログを書きながら、あずきを今日も欠かさない私です。
チートタイム毎日取り入れてるダイエットの道のゴールは果てしないですね・・・・まあ、いいか。