Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道知事の決断力

昨日の北海道知事の「緊急事態宣言」は、説得力のある宣言でした。 この方、あの破綻した夕張市の市長だったんですね。 まだ、38歳だそうです。 千葉の県知事、全く表に出てきません。 先日の幕張中学の教師感染にまつわる報道の際も、千葉市長が対応してい…

今、やるべきこと

政府の小中高学校の休校要請をやっと発表してましたね。 ただ、発表後まもなく休校という、日程があまりにタイトだということが、各家庭で混乱を招いています。 もっと早い段階で、休校措置を決定すべきで、ただそれはせめて1週間か10日くらいの対応する時…

amazon prime videoとメルカリ

予約していた講座のキャンセルをしたので、今日は自宅で1日、 amazon prime videoで映画三昧の1日にしました。 ありがたいですね。自宅で映画観れる環境。 映画館で観るのが好きですが、今は自粛しておこう。 友人は、どうしても半地下の・・・を観たくて行…

政府発表 基本方針

今週は、ずいぶん前から楽しみにしていた講座と、週末家族と行く予定だった、 やっと予約が取れた人気レストランの食事の予約の2つを、キャンセルしました。 来週も、久しぶりの友人との食事会、これは、自分だけの判断では決められないので、 どうしようと…

危機感のなさを嘆く

日本って国は、本当に平和バカなんだと思う。 仕事や日々の買い物以外は、不要不急の外出は避けてますが、昨日は、どうしても必要な食材を買いに出かけました。 近所のお店は、小さなモールのなかにあるのですが、休日ということもあり、 家族連れでごった返…

オリンピック開催はもう無理でしょう

私は、ある種目のチケットが当選して、本当に楽しみにしています。今のところ現在形。でも、感情論はおいといて、 もう中止すべき状況ではないかと思います。 聖火リレーが、3月福島を皮切りにスタートしますが、これも、まだ中止になっていません。 ランナ…

シルバー人材センターのおじさんについて考える

我が家の庭には、何本か大きな木がありまして、今までは、夫が高枝切りばさみで、枝をカットしていましたが、高くなりすぎている部分を今回お願いしたいと思い、 自治体のシルバー人材センターに連絡したのが、去年の10月くらいでした。 その時点で、だいた…

福岡の親せきから

新型コロナウイルス感染のニュースの報道を連日見聞きしていると、 日常のブログがなかなか書けません。 もう市中に蔓延した段階になってしまいました。 仕事で電車通勤はしなければいけないので、安倍総理がおっしゃるような、 なるべく人ごみの中に行かな…

コロナウイルスについて真剣に考えなくては。

報道に関しては、テレビのニュースや新聞の媒体のみでしか得ていない人たちって、まだいるのかな。 かの国だけでなく、日本でも情報は規制されていることを、知っておかなければいけないと思います。 今回のコロナの情報についても、中国から発表されている…

正月太りからやっと

今日は、2月12日ですから、2020年も、すでに約1か月半。 クリスマス前後あたりから、おいしいものをセーブなしに食べ始め、年末年始は、毎日おなか一杯食べて、すっかり我慢の糸が切れてしまいまして。 実家や親せきから、たくさんおいしいいただきものを持…

今更ですが、Uber Eats

子供たちは、何回も利用しているようですが、私は、アプリは入れたものの、 様々なお得キャンペーンのお知らせ通知を読むくらいでしたが、 先日、かなりお得なキャンペーンが来ていたので、 トライしてみました。 2回注文できて、そのたび750円割引という…

ふるさと納税返礼品がぞくぞく

毎年年末に、ふるさと納税金額の詳細を計算し、追加分の手続きをするのですが、 今年は、結構納税可能金額があったので、今まで納税した地域以外も、返礼品を楽しみに、納税しました。 で、年明けから、ここ1,2週間の間、届く届く返礼品。 昨日は、熊本県天…

お寿司屋さんにて

ここ何日か、非常に職場関係でいやなことがあり、ブログを書く気力まではパワーがありませんでした。 まだ、解決していないけど、気を取り直して。 一昨日、たまに行くお寿司屋さんに、ちょっと元気になりたいから美味しいもの食べようと、ランチで訪れまし…

パラサイト 半地下の家族 レビュー

ポンジュノ監督、「パラサイト半地下の家族」を観てきました。 韓国映画、あまり多くは観ていないですが、 監督の作品は、「母なる証明」を観たことがあります。 半地下と高台、さらに地下と、本作は、経済格差をたての構図に非常にリアリティに描いています…

メルカリしてます その2

まだ2年とちょっとのメルカリ経験しかありませんが、いろんな事件?もありました。 私は、匿名で発送できるらくらくメルカリ便を利用します。 すぐ近くにセブンイレブンとファミリマートがあるので、大体この2店舗で発送手続きをします。 ファミマと、セブ…

今更ですが、amazon music unlimitedがすごい

我が家は、アマゾンプライム会員で、映画はたまに観たりしていましたが、 amazon music unlimitedが、3か月100円のキャンペーンをしているので加入してみました。 え~?! 私のお気に入りのほとんどアーテイストの曲、全部聴けるんですけど!!! めちゃく…