Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

ふるさと納税返礼品がぞくぞく

毎年年末に、ふるさと納税金額の詳細を計算し、追加分の手続きをするのですが、

今年は、結構納税可能金額があったので、今まで納税した地域以外も、返礼品を楽しみに、納税しました。

 

で、年明けから、ここ1,2週間の間、届く届く返礼品。

昨日は、熊本県天草牛でちょうどすき焼きをしましたが、今朝は、同じ天草より、活車海老が届きまして、

開封したら、おがくずが敷き詰めていて、海老を取り出そうとしましたら、

生きてる車海老が飛び跳ね、くずを散らして、処理が大変でした。

 

でも、本当に、いろんな地域の特産品をいただける楽しみがあるから、このシステムは、なくならないでほしいな。

 

高知県のポンカンも食べきれないほど送ってきたので、ご近所友人に配ったときに、

ふるさと納税の返礼品だよ」といって渡すのですが、

まだまだやったことない人が多いですね。

やってみたいけどどうやるかわからないと言っていたら、ご主人が定年になったから、できないのかな?みたいなことを話す友人もいて。

 

まあ、全員がふるさと納税やってしまうと、在住している地域に税金が落ちないし、

なんとなくこんな感じで、バランスがとれてるのかなと思ったりしました。

 

今晩の夕食は、車海老・・・・・調理がちょっと怖いけど楽しみです。