Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

正月太りからやっと

今日は、2月12日ですから、2020年も、すでに約1か月半。

クリスマス前後あたりから、おいしいものをセーブなしに食べ始め、年末年始は、毎日おなか一杯食べて、すっかり我慢の糸が切れてしまいまして。

実家や親せきから、たくさんおいしいいただきものを持ち帰り、毎日毎日食べても減らないくらいだったので、自分に甘い私は、欲望のままお口に入れてました。

 

去年、半年かけてゆるいダイエットをして、独身時代の一番痩せていたころの体重まで戻し、(5~6kg減)

洋服がなんでも着こなせるようになり、余裕で冬を迎えたんですね。

我が家の食事コントロールはしやすいですが、

根が食いしん坊ですから、目の前に出されたものを我慢することはできない。

おもてなしされたものは頂くのが礼儀だとかなんとか、自分に都合のいいように言い訳し、食べる食べる。

 

そういう毎日から、やっと2月初めあたりから改心しはじめ、

頂きものの在庫がつきだしたのもあり、やっと胃袋を小さくしなければと反省しました。

 

まだ、去年のようなストイックな食事はできてませんが、

まあ、普通に近くなってきたかな。

 

毎日鏡で自分を見つめても、自分に甘いと見過ごすことで何とかなるけど、

一番いいのは、同世代の女性を客観的に見たときですね。

きれいな美しい人も、そうでない人も・・・

あ、まずい!私。と、その時が一番堪えますね。

マインドの切り替えは、身近にあるんですが、それを保ち続けることもまた至難の業。

見苦しいオバちゃんにはなりたくないから、今のマインドを何とかキープさせなきゃね。