Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

偶然っていう不思議

先週末、たまたま入ったお店で、

ご近所友達に偶然、出会いました。

家からも遠くて、

さらに、とても広いお店で、

同じ場所にいたとしても、すれ違ったり、近くで見かけない限り

この偶然ってないんだと思います。

 

しかも、数日前に、

その彼女のことを久しぶり思い出して

そういえば、最近会ってないあと思ったばかりで、

2、3日後、不意打ちに出会って、ちょっとドキッとしました。

 

 

 

今までの人生で、

いくつか思い出に残る偶然ストーリーがありますが、

ダントツTOPな私の偶然な出来事があります。

 

 

 

下の子の幼稚園の入園式の時で、

その時私は全く気づかなかったのですが、

のちに同じクラスになって、子供同士が仲良くなって

家の行き来して、母親同士もすっかり仲良くなった頃、

 

ある日、そのママ友が、

高校時代の話をし始め、年齢的にも同世代だったので、

話が弾んだ頃合いをみてか、

急に私の高校時代の様子を確かめるような質問をしてきて、

うん?と思って尋ねたら、

実はね、と、

彼女のご主人が、

なんと私の高校の同級生だったということがわかりました。

 

 

彼の下の名前を聞いても、正直ピンと来なかったし、

入園式以降も、

何度か幼稚園の行事でご挨拶したくらいですが、

顔もそもそも覚えてないから

わからなかった。

 

 

彼女の旦那様は、入園式の時に、私を見て、

もしかして!と思ったそうです。

そして、まさか

同じクラスになって、子供同士、ママ同士が仲良くなる展開になり。

 

 

そういえば、過去に、

 

何気に彼女から、

色々確認調査が入った質問に答えていたかもしれません。 笑

ママ友は、ご主人の持ってる高校の卒業アルバムで、私の顔もチェックもしていらしく、

あーもう恥ずかしいし、

もっと早くその話してほしかった!と思いました。

 

 

 

ご主人(同級生)は、入園式の時すでに、

遠くから見て、

そうじゃないか?と思ったそうです。

 

 

 

高校時代に住んでいた頃とは、全く違う場所で、

このような偶然ってあるんだなあと思いました。

 

 

 

他にも、

不意にたまたま歩いていたこの場所に、同じ時間に出会う事って、

そうそうないけど、これがたまにあったりします。

 

こういう偶然って、何かメッセージがあったりするのかあと

考えたりします。

 

 

 

highline.hatenadiary.com

 

以前書いた記事、思い出しました。

 

こんな偶然もありました。