Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

あの頃の男子達

 

先週に金曜日、

お友達に誘われて、薬師丸ひろ子さんのライブコンサートに行ってきました。

 

f:id:Highline:20221121093215j:image

 

 

私の中高時代は、

ピンクレディや松田聖子ちゃん、たのきんトリオ中森明菜キョンキョン

この辺りが、アイドルとして人気だったような記憶があります。

 

 

今と違って、

当時テレビからの情報が全て、娯楽も、TVとラジオで、音楽を楽しんでいました。

その中で、

角川映画の新人女優としてデビューした

制服姿の薬師丸ひろ子が出てきました。

 

 

びっくりしたのは、

その頃、とても仲良くしていた友人が、彼女にそっくりだったんです。

 

 

そこで、彼女のデビューによって、校内中で噂になり、

違う学年からも、休み時間に彼女をみに来る生徒がすごかったのを記憶します。

 

 

 

むしろ、

薬師丸ひろ子さんより、

彼女の方が、より大人っぽくて、美人だったくらいでしたので、よけいに。

 

 

 

彼女と、一緒に野生の証明の映画、観に行ったなあ。

 

 

そんな、薬師丸ひろ子さんに関するエピソードがありました。

 

 

 

なので、

今回友人から、行ってみない?と誘われて、

彼女が、歌手活動をしていることすら知らなかったのですが、

青春時代のエピソードが蘇り、

即決でOkayの返事をしました。

 

 

 

f:id:Highline:20221121094027j:image

 

東京駅近くの、国際フォーラム会場にて、当日を迎えました。

 

 

 

 

開場を待つ長い列に交わって、並んでいる人たちを観察すると、

います、います、あの頃、男子だった人達が。

アラウンド50から、上は、70代?くらいの層の男性達がわらわらと集まっています。

あとは、結構意外にも、ご夫婦も多かったな。同世代ど真ん中。

みなさん、わたしたちと同じ世代。

 

 

 

国際フォーラム、1番後ろの席。

オペラグラスは忘れたけど、

舞台横にはきっとスクリーンが設置してあるでしょうと期待したのですが、

 

残念。

スクリーンは設置してありませんでした。

友人も持参していなくて、表情はよく見えませんでしたが、

彼女の歌声は、とても美しくて、聴き惚れました。

 

 

 

セーラー服と機関銃Wの悲劇

懐かしい歌を久しぶり聴くことができました。

 


www.youtube.com

 

 

 

なかでも、中島みゆきさんの時代は、すばらしかったです。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

この会場に集まっている昔男子だった人達や、同世代の女子だった私達が、

あれから長い時代を一緒に駆け抜けて、

それぞれ、いろんなことを経験してきてきて、

改めて、

同じ世代の彼女の歌う歌詞が、とても心に響いたんじゃないかなとおもいます。

 

 

 

彼女自身も、

コロナが始まった2020年は、辛い時期だったらしく、車のカーラジオから

聴こえてきた自分の歌を偶然聴いて、涙が溢れたそうです。

 

 

 

お顔の表情は見えなかったけど、とても素敵に年齢を重ねている彼女に

会えてとても良かったです。

 

 

 

コンサート終わりは、イルミネーションが始まったばかりの丸の内仲通りを歩きました。

 

 

f:id:Highline:20221121095513j:image

 

この日の夜は、暖かった。

 

f:id:Highline:20221121095615j:image

 

街はもうクリスマスです。