Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

甘酸っぱさと懐かしさ

高校時代の友人と 2泊3日の旅行に行ってきました。
4年ぶりの彼女との旅行。
2回目の奄美大島です。



「久しぶり」シリーズが続きます。


4年前の再会の時は、
たぶん、15年以上は会う機会がありませんでした。

高校時代の親友の彼女は、
当時の友人のなかで、一番早くに結婚して
私も、
はじめて披露宴というものに出席して、
友人代表として祝辞をさせてもらった思い出があります。


その後、彼女は、
ずっとフルタイムで働きながら
不妊症治療をしていましたが、
後に
ワンコを迎えて、
夫婦二人の生活を選びました。


私はというと、
結婚したのちは、海外に行ったり、子供ができてバタバタの生活。



なかなかゆっくり会う機会を作るのは難しかったです。



そんな私たちが、
ある出来事で、久しぶりにコンタクトしたのが4年前。
それで、もう1人の、
移住した友人の住む奄美大島に旅行もかねて計画をしました。



あれから、あっという間の4年。
再び計画して、友達に会いに行ってきました。



成田空港からピーチ航空でいざ!




1日目は、友人宅で、食料品を買い出ししてバーベキュー。


友人が、
高校時代の写真をたくさん持参してくれて、
それを見ながら皆で、ワイワイ。




あたりが暗くなって、夜空を見上げると、星が降るように夜空に輝いていて
画像に撮れなかったのが残念ですが、しっかり目に焼き付けました。





2日目は、
レンタカーで島内をドライブしながら、シュノーケル、マングローブカヌーなど。






夜は、大島在住の友人おすすめの看板のない料理屋さんで夕食。





帰る日は、
鶏飯で有名なお店に開店前から並んで、


11組目で
出発までに間に合うかと思ったら、なんと、オーダーしたら40分以上食事が出てくるまで待たなきゃいけない
ということで、あきらめて空港へ。
ピーチ成田は、午後1時便を予約していたので、こちらはあきらめました。




今回は、夜も遅くまで、
高校時代の話や、それぞれ結婚したのちのことなど、
たくさん話しました。


住む場所も、家族構成も、かかわる人たちも全く違う世界を生きている私達。


もちろん、考え方も、かなり違う部分もあるなあと思うこともたくさん。
どっちがいいとか悪いとか、そういうことではなくてね。
価値観や考え方や環境の違い、
そういう違いを超えたともだちって、改めていいなあと思いました。


会いたい人には、
どんどん会っておこう。


この年齢になったから、
やっとゆっくり、
振り返る時間ができたから。