Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

藤井風さん、こんな素晴らしいことありですか?

藤井風君のLIVEは、

最近は本当に人気で、

私も過去、チケットフラれて、

やっと一度さいたまアリーナに当選と言う感じで、

なかなか入手困難になってます。

 

 

2024年8月24.25日の日産スタジアム

予定をいれてしまったけど、

何とか1日なら、予定キャンセルして参戦も考えましたが、

真夏のスタジアム、アリーナ席は特に

暑さがダイレクトにくるため、参戦はためらわれて、

今回は、応募せず断念していましたが、

なんと、

8月24日第一目のライブ開始から、YouTubeで生配信する

というお知らせが入って、

しかも、アーカイブが本日16時まで観られるなんて、

チーム風さん、

ありえないです!

 

私も、24日のライブは帰宅して、後半は生ライブを約25万人と一緒にYouTubeを視聴しました。

 


www.youtube.com

 

最近は、ライブを同時に映画館や、YouTubeで有料チケット配信するシステムもメジャーになり、

チケット外れたひとも、映画館での配信チケット発売のチャンスもある。

ライブビューイング。

 

 

まあ、

現地LIVE外れたひとをも、何らかの形で営業するという新しい形だったりもして、

CD不況もあり、

音楽業界だって、知恵を出して利益を作らなきゃいけない時代に逆らうような

藤井風さん。

 

 

なんと、YouTubeで、生ライブを同時に視聴できるなんて本当ですか?

という感じ。

 

生なのに、

編集したかのような映像クオリティが高いし、

期間限定でも、全世界から無料で視聴を提供するって、

現実的に、よくオッケーになったなあと

感心しちゃいました。

 

彼は、デビュー後、

初めてのLIVEを日産スタジアムを、

コロナ禍の事情で、お客さんを動員できず、

中止せず、ひとりで、初ライブをして、

そのYouTube動画を初めて観たのが、風君を知るきっかけになりました。

 

このYouTube動画で、彼を知ることになった人が多いらしいです。

 

 


www.youtube.com

 

2024年は、ニューヨークをはじめ、海外でもLIVE活動をして、

彼は、日本だけでなく、

視野は,すでに全世界にむけているんだろうな。

今回も、スタジアムライブ後に、アジアツアーを発表しました。

 

学生の頃から、

YouTubeにピアノの演奏動画を配信していたことがきっかけというのもあって、

そこから、見出されて世に出たというのもあり、

 

今回のLIVE生配信は、

無料配信しても、世界に彼の音楽を届けて聞いてもらうことを選んだんでしょうね。

 

 

 

それにしても、

太っ腹すぎて、

他のアーティスト達は、絶対マネできないだろうな。

ファンクラブはあえて作らない。

定期的に入る収入として、

手っ取り早いし、安定してる収入はとらないし、

全く今までとは違ったマーケティングをしているというのも、面白いです。

 

 

アーカイブは、26日夕方までの限定配信です。

 

追記

なんと、アーカイブしばらく視聴できることになったそうです。

8月26日現在、期間未定だそうです。