Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

週末は雨

先週末は、強い雨が降りました。
まさに、三寒四温の寒い日に、年末に予約していた神社にご祈祷を受けに行ってまいりました。



highline.hatenadiary.com




なかなか予約の取れない神社ですが、やっと予約が取れまして、
大安のこの日を迎えました。


f:id:Highline:20220405134406j:plain


厳かな気持ちで、社務所から拝殿に入りました。

f:id:Highline:20220405134517j:plain


事前に作法等確認はしていましたが、やはり緊張します。


f:id:Highline:20220405134612j:plain



一連のご祈祷の流れが終わりまして、記念品を授与いただきました。


時間的には、15分程度だったかと思いますが、
貴重な経験をさせていただきました。



頂いたお札は、
なるべく、人の集まる部屋がよいらしく、
かつ、南東の太陽が出ている方面に向け、
さらに目線より上に、
絶対落としてはならぬ、これだけはまず細心の注意をしてください。
とのことでした。




ご祈祷、参拝を終えて、ちょっと小降りになった人形町界隈を散策しました。

[f:id:Highline:20220405140516j:plain


甘酒横丁、明治座が見えます。

f:id:Highline:20220405142111j:plain


勧進帳の弁慶像、桜をバッグに、なんとも貫禄がありますね~。

f:id:Highline:20220405141738j:plain




今年の桜の見納めですね。



たっぷり堪能した後は、
友人と会いまして、お土産までいただきました。


f:id:Highline:20220405140910j:plain


早速帰宅して、暖かいお茶と一緒に。

f:id:Highline:20220405142324j:plain



新年度が始まり、また新しい気持ちで毎日を過ごしていこうと、
改めて仕切り直した1日でした。