Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

つれづれ

去年の今頃も、自分の長傘についての記事を書いたことがありました。
今年で22年使っている傘の話です。



highline.hatenadiary.com



お気に入りで大事に使っていた傘を、
台風の風で一瞬にして骨組みを壊してしまい、それに伴い傘の生地も傷がついてしまいました。
すっかり傘が使い物にならなくなってしまったのですが、あきらめきれず
復活させたというエピソート。



そして、去年の秋と今年の春。
また再び、折りたたみの雨傘と日傘が、ビル風にもっていかれて、あっという間に骨が折れてしまいました。


我が家から駅に行く道すがら、高層マンションの横を歩かないといけないので、
ちょっとした風の日でも、かなり傘にはダメージがあるため気を付けていたつもりでしたが、
それぞれ、強風と台風日、あっという間に壊れてしまいました。


その傘2本も、長傘と同じブランドなので、もう製造されなくなって10年くらい。
取り扱いも終わってます。
長傘は、10年前に、ラッキーなことに修復できましたが、今回はもう受け付けてくださらないだろうと
あきらめ境地で、しばらく放置していました。



それでも、廃棄することはできなかったので、
ある時、ダメもとで購入したデパートに連絡。


やはり、返事は、取り扱いしていない商品の修理は受け付けていないとのこと。


お返事には納得。もう廃棄するしかないかと思いつつも、またしばらく保管していましたのですが、
あきらめきれずに、購入していないけど、違うデパートにダメもとで連絡してみましたら、
とにかく持ち込んでみてください。工場で修繕できるかみていただきます。そのまま返品になるかもしれませんが・・・
という対応に、感謝して、2本を持ち込みました。



1週間後に、修繕見込みありです。ということ。
ただし、1本につき6800円かかります。
お値段について了承いただければ修理に進みますとのことでした。



6800円で、充分新品の傘を購入できる金額なので、きっとそうした方がよいと思いますが、
今回は、修復できるラッキーに感謝して、お願いしまして、
今週、きれいになった傘を受け取りました。


純正でない傘の骨になりますとのことでしたが、充分しっかりしています。
復活した2本の傘を広げてみて、
対応していただいた担当の方に感謝です。


強風、台風、ビル風に本当に気を付けなければと、改めて思いました。
思い入れのあるものを、さあ次見つけなさいと言われてもすぐに簡単には見つかりません。
傘やバッグは、特に
お気に入りなモノを身につけていたいので、出会うこともなかなか難しい。
今後も大事にしたいものです。


でも、思い入れがあるもので、最近手放ししたものも。


去年10月くらいに、
ふるさと納税の返礼品でオーダーしていたけど、
すっかり忘れてたモノ。
ストウブのお鍋が先日届きました。

f:id:Highline:20210702090125j:plain


我が家は2人家族。
鍋を増やすわけにはいきません。
10年愛用していたル・クルーゼを引退させました。
使い込んだこの鍋にも、
沢山思い出がありますが、
十分使命を果たしてくれましたので、手放しました。
ありがとう!お疲れ様でした。



もう1つ、
ラッキーなんですが、心当たりのない出来事がありました。


おとといある商業施設から簡易書留が不在で入っていたので、「?」と思いながらも、
郵便局に受け取りに行きまして開封したら、
春の何かのキャンペーンの賞品か何かで、商品券5000円分が同封していました。



f:id:Highline:20210702084921j:plain



全く記憶がないのです。
そういうのをめんどうくさくて応募したこともないのです。
しかも、その応募の仕方も、バーコードを読み取って云々・・・・・・。(こんな作業はやった覚えはないな、やっぱり)


ちなみに、このキャンペーンの賞品はなんだろう?


f:id:Highline:20210702141334j:plain


どの賞品も、さしあたり、今欲しいモノはありません。
ピンとくるものはないから、やはり、応募はしてないと思われます。



ららぽーと、コロナになってから、本当に行かなくなっているけど、確かに春に1回行ったかな?というくらい。
しかも、何を買ったかも覚えていない。




郵便局で受け取って、予約していた美容院で、この話をしたら、
まあ、何かのプレゼントと思って黙って受け取ってよし!とスタッフの皆さんも言ってくださったので、
ありがたく頂くことにしました。




こんなこともあるんですね~。
ちょっとうれしいできごとでした。