Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

iphoneXは旅の思い出

今朝、朝からメルカリ出品していた商品の1つが売れているとお知らせがはいっていたので、
早速、取引画面から手続きをしようと、iPhoneアプリをタッチすれども、反応しない。

ほかのアプリは、反応するけど、
なぜだかメルカリだけ反応しない。
ipadにもアプリを共有しているから、慌てなくてもいいんだけど、
こちらはWI-FI対応だから、コンビニ発送する際には持ち出せない。

ひとまず、iPhoneの電源を落とそうとしたら、ほかのアプリも反応しなくなり、
電源も落ちなくなってしまった。

商品を梱包して発送手続きに
アプリを使わないといけないから、ちょっと焦り始めました。



実は、このiPhoneX, 
最近何回か固まるときがあったけど、すぐリカバリーできてました。



もうそろそろ寿命?  
今日がその日?


メルカリ発送さえなければ、慌てないんだけど、え~これ新しい機種に変えなゃイケナイの?
今日は、特に用事ないけど、食料の買い出し行かなければいけない日。


予定変更して、アップルストアに行かなきゃならない?  


ちょっと深呼吸。
コーヒーでも淹れましょう。


そして、ネットで皆さんからの助言をいただこう。何とかなる、きっと。


時間をおいて、ネットのみなさんのリカバリーアドバイスを試したら、
なんとか復活しました。

よかった~~。




このiPhoneは、
アメリカ一人旅旅行中に、とんでもない失敗をしてしまい、
当時使用中のiPhone8を壊してしまい、海外で機種変したものです。


旅行2日目、路上を歩いていたら、
ケビンコスナーみたいな男性が声をかけてきまして。



言いにくそうな感じで、


「持ってるバッグから液体が流れている」と。
「洋服もかなり濡れてるようですよ」


何ですと~!?



全然気づいていなかった私。
バッグもびしょぬれ、スカートもかなり濡れてます。


慌てて中を確認すると、ミネラルウオーターがぶちまけられていました。
飲みかけの水のボトルをきちんと閉めていなかったようです。


ってことは、スマホは??

 OH MY GOD!



画面は真っ黒。
使えません。大泣




その時点で、
ケビンコスナーは、なぜだかまだ、
傍らにいてくれてます。


このiPhoneのなかに、すべて航空モバイルチケットも、
ブロードウエイチケットも全部入ってる。
しかも、その日2時間後には、観劇予定。


とにかく水濡れiPhoneが復活するかどうか、
まず確認せねばと思っていたら、
アップルストアまで連れて行ってあげる」と、優しいケビンコスナー。


本当は、何回も来てる場所だから、アップルストアの場所は知ってるけど、
そのご親切が身に染みて、ありがたく連れて行ってもらいまして、
なおかつ、アップルの販売員に、「カクカクシカジカ」と説明までしてくれた。

そこで、調べていただいたら、やはりもう水没に近いため、復活はできない。
新しい機種を買わないといけなくなりました。  


海外で、機種変更?
いきなり、ハードルが高い行為。
そもそも、日本で使えるのかしら。
色々知識なくてたじろぎましたが、やむをえません、
ただ、
当時まだ、日本は、SIMフリーiPhoneは発売されてなかったので、それをゲットできたのはラッキーでした。

データに関しては、
念のために持ち歩いていて、幸い水没になってなかったiPadからデータ移行できましたが、
何しろ、アップルストア内のWi-Fiが重くて、滞在3時間くらいでやっと新しいiPhoneが復活しました。

予約していたオフブロードウェイの観劇は間に合いませんでしたが、
3時間、ずっとストア内に座っていたら、日本に興味があるスタッフさん達と沢山おしゃべりできました。



旅行をしていると、
こういう失敗なんかが、一番思い出になりますよね。

そんな思い出のあるiPhone X
壊れないでもうしばらく使っていたいと思う今日のできごとでした。

f:id:Highline:20211206184451j:plain


f:id:Highline:20211206184456j:plain


f:id:Highline:20211206184459j:plain