Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

予定のない日

今日こそは、のんびりだらだらしたいと、思う気持ち満々だったのに、
それができなくなったという、お年頃なんでしょうね。


何かをやらなきゃ、何か成果を残さなきゃという小さなあせり。



2年前に、下の子が一人暮らしをする準備のなかに、扇風機も購入して準備していたんですが、
1DKの部屋に、扇風機は必要なしとのことで、ずっと屋根裏部屋に梱包されたままで放置していたんです。
毎年夏になると、その扇風機の存在が気にはなっていたので、
まずは、リサイクルショップに、いくらくらいで引き取っていただけるか連絡したところ、
ちゃんとしたブランドで、新品未開封でも、
店頭販売価格1000円で提供するとなると、
300円のお引き取り価格だとのことです。
リサイクルショップに来られる顧客単価でいくと、それくらいの価格帯になると。
なるほど、納得です。

今日、たまたま、メルカリで、売れた商品の発送作業をしていたのもあり、
扇風機、季節半ばになってしまったけど、ダメ元で出品してみて、やはり難しいなら、リサイクルショップ行きだということで、
画像を撮影して、当時の価格を品番で確認しまして、
最初は強気で、7割価格で、えい!と出品しましたところ、
久々、秒で購入されました。

だから、メルカリ、ホント助かる。
まさかというモノが売れたときに、うれしさもひとしおです。
屋根裏部屋のスペースも空きまして、一件落着です。


2月末くらいのコロナ禍になってから、メルカリは新たな出品もせずに放置していましたが、
それでも、不思議とコンスタントに売れてます。
よくぞ見つけてくれましたという感じですね。
なので、扇風機からはずみをつけて、何点か出品作業をしてみました。




Go Toキャンペーン、
二転三転として、どうなっていくのでしょうかね。
あまりに稚拙で、国会が、小学生のクラス学級委員会より酷すぎる。

個人的には、
今必ずしなきゃいけないものなのか、どうかと考えると、
わざわざ助成をいただいてまで、する行動ではないかなと。

外食も控えてる日常で、果たして、このような状況のなかで、旅行楽しめるかな。

東京都民外しで、ズルイという感情が湧いてくる方もいるようですが、
今の目の前の状況をみれば、そんなことに拘る必要もないかな。
そもそものキャンペーンについての失望感は、同意しますが。


日本旅行協会の役員一覧を確認したら、なるほどと思いました。

www.anta.or.jp


会長は、あなただったんですね。
対中国に関しても、このひとが、かかわっていたため、初期のコロナの封じ込めができなかった。
この方は、日本をどうしたいんだろう。
安倍総理も、全く機能しなくなってしまったし。


コロナと共存した経済活動はしなければならないということは、十分理解できますが、
未知のウイルスコロナについての情報は、日々更新していくわけで、
それに応じたフレキシブルな対応が問われることになるわけです。

利権や忖度、余計なプライドは捨てて、この国を本気で考えてくれる人、
お願いします。



再び、世界では、


public.flourish.studio




南アフリカ共和国が、7月に入り、一気に感染者数を増やしました。
このグラフをみる限り、北半球、南半球、そういう問題ではなさそうです。