Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

今年は全く

12月も中旬に近づいてくると、本当に年末なんだと実感する今日この頃。


なんですが、
主婦になって約30年。
今年は、全く年末仕事がすすんでいません。


大掃除は、毎年11月中旬からリストを作りはじめて2週間くらいで終わらせて、
年賀状も、12月中旬までには投函できるくらいに準備は終えて、
おせちの予約も完了。
年末年始の帰省の予約も完了。



師走の12月は、のんびりしていたんですが、
今年は、本当に全くやる気がでてきません。



人間ドッグも、毎年夏に検診予約をしていたけど、
それも、頭にひっかかっていたけど億劫になって。



秋からの体調不安定もあって、
なんだか、いろんなやる気のレベルというものが、ぐ~~~んと、下がりました。


いま思うと、去年までの自分、ちゃんとしていたなあと。
今年の自分じゃ、もう全然無理。

帰省についても、年末年始は、家族で帰省できればと思っていましたが、オミクロン株の予測つかず、ずっとどうするかという感じでしたが、
今回は中止にという決定を、昨日決断。
父親は、きっと楽しみにしていただろうから、ため息しかありませんが、
仕方ない。

帰省をどうする?件も、ギリギリ、中止を決めて。





現実逃避しながら、今日まで何とかコンプリートしたのが、

年賀状印刷ネット注文
おせち料理をネット注文
そして、今日、人間ドッグ行ってきました。(結果気になります・・・・)
少しづつ、大掃除スタートしました・・・


会社の同僚外国人から、
「なぜ、日本人は一番寒い時期に掃除するの?」
と、よく聞かれます。
海外では、スプリングクリーニングというものが、いわゆる大掃除にあたるイベントになるんですが、
季節の良い時期に行うので、なぜにそんな寒い思いをしてまで・・と不思議に思われるようです。


まあ、日本人の感覚としては、
「1年の締めくくりをきちんとして新しい年を迎える」という意味合いがあるわけなんですが、
いざ、12月のいよいよ寒い時期に大掃除スタートは、
ますますやる気をそぎますね~。



最近、現実から逃避して、お散歩してます。


f:id:Highline:20211214155835j:plain

ひさしぶりに、広尾のボンダイカフェに。

f:id:Highline:20211214155950j:plain

ストーブが暖かい。

f:id:Highline:20211214161151j:plain

朝9時で、一番乗り。


f:id:Highline:20211214161154j:plain

f:id:Highline:20211214160145j:plain

ナショナル麻布も、久しぶりに行ってみる

f:id:Highline:20211214160348j:plain

薪ストーブ用の薪が販売されてるところが、地域柄ですね。


横断歩道渡って
私のパワースポットの公園に行く。

f:id:Highline:20211214160625j:plain

紅葉がいい感じ。

f:id:Highline:20211214160620j:plain

落ち着きます。


f:id:Highline:20211214160622j:plain

写生をされている方々。

なんと優雅な過ごし方をされています。


f:id:Highline:20211214161630j:plain


今年は、去年の自分と比べないで、ぼちぼちやっていきましょう。