Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

検索したことありますか

今年の夏の間に、

久しぶりに

中学時代、高校時代の友人たちと会った時に、

それぞれ、話のタネにと、

その中の1人が卒業アルバムをもってきて、

ワイワイと、盛り上がりました。

 

(私が、断捨離でアルバムも廃棄した話を昔したことを覚えてくれていたからかな。)

 

 

高校時代の同級生とお付き合いして

高校から、大学時代、

その後、社会人になって、なぜか中学時代の頃の同級生と再会してお付き合いが始まる。

その後、

社会人時代に、夫に出会う前に、もう1人お付き合いしていた人がいました。

 

 

 

中学、高校時代、

そんなこともあって、

改めて、

アルバムを懐かしい気持ちで見返してみました。

 

 

 

私は、自他共に認める、

ほぼ記憶力なし。

他人のエピソードどころか、

自分のことすら

全く頭から滑り落ちてる状況。

 

 

 

凸凹とはいったもので、

そんな私に、

友人たちは、

記憶力テスト100点なヒトばかり。

 

 

まあ、それにしても

誰が何組で、部活が何だったとか、

人のことまで、

なんでそんなに覚えられるの?というくらいに覚えてる。

 

 

あ、そうそう、

この前

大分宮崎旅行に一緒に行った大学時代の友人も、

さすがの記憶力の持ち主でした。

 

 

彼女が話してくれたエピソードのうちの一つで、

びっくりしたのは大学時代に、

ある時期、

授業中に編み物をするっというのが、めちゃ流行ったらしく、

みんな机の下で編み物してた。

そうです。

 

 

えー、みんなすごいね。全く記憶にないわ。

私は、不器用だから、その仲間には入れなかっただろうなあ

と話したら、

私もなんと2着もセーター作っていたらしく、

当時の写真を、証拠として後日送られてきまして、

それを見ても、

全く記憶なしという、恐ろしさです。

 

 

 

話は、脱線しましたが、

 

 

中学時代の友人たちと思い出話をしていたら、

彼の話になり、

 

ある友人は、

彼とは会ってはいないけど、

どうやら

会社のオーナーとして、

すごく成功したらしいという話をしてました。

 

 

今もなお、素敵でいるらしいという話を聴いて、

そうなんだねーなんて、相槌を打ってました。

 

 

 

夏の時は、その場で話も終わり、

すっかり忘れていたことだったのですが、

どういうわけか、おととい

ふと、この時の会話が思い出されて、

今までやったことないけど、

初めて、

彼の名前を検索してみました。

 

 

で、いくつかヒットしまして、

仕事に関することとか、

現在の姿?画像も見つけてしまって、

ドキドキしながら見てしまいました。

 

 

 

うん、素敵に年齢を重ねてる。

 

 

面影はあるけど、

でも、街で会っても、絶対わからないだろうなあ。

 

 

 

うっすらと面影ある顔を見ていたら、

わあーっと、

懐かしい気持ちが、思い出と共に湧いてきました。

 

 

浪人していたから、

私が新卒の頃は、

まだ彼は大学4年生だった。

会社が終わったら、いつも迎えにきてくれて、あちこちドライブしてたなあ。

とか。

 

 

どうやって付き合い始めたのか、

思い出せないんだけど、

どこかで再会して、

最初はお互いお付き合いしている人もいたから、

ただただ懐かしい同級生として会ってたけど、

いつに間にか、好きになっていた。

 

 

一緒に行った海とか、

そんな場面が、フラッシュバック。

 

いい思い出です。

 

 

 

 

こんな夜のお供は、

 

 

f:id:Highline:20231122230802j:image

 

とらやさんの羊羹、

 

私は、夜の梅が一番好きです。

 

 

 

皆さんは、検索したことありますか?