Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

ワンコのこと。

気づいたら、もう週末です。

来週の勤労感謝の日が過ぎたら、 

もうまもなく師走です。

 

 

今週は、

近所に住む友人が、

ワンコを連れて遊びにきてくれました。

 

 

去年は、我が犬が、ヘルニアになってしまい、

彼女のワンちゃんも同じ病気に罹っていたので、

紹介していただいた病院にしばらく通っていました。

 

その頃は、

動物病院の待合室であったり、

お互いのワンコの様子を頻繁にやりとりしていたんだけど、

今年になって、

うちの子が症状も落ち着いてきたので、

しばらく連絡もしていなかったのですが、

偶然お散歩で会って、再会を喜び、

後日約束して、我が家に遊びに来てくれました。

 

 

近くに住んでいても、

なかなか会う機会がなくて、

ちゃんと会うのは、本当に久しぶり。

 

 

なんと、同じ犬種なんです。

同い年で、友人ワンコが春に16歳になり、

我が家は今週末に16歳になります。

 

 

我が家は、

脊椎湾曲や脚の関節炎、アトピーなど、

年齢が進むにつれ、

のむ薬やサプリメントが増えてきて、

年齢を感じる機会が増えましたが、

久しぶりに会った友人ワンコは、

白内障で、目がほとんど見えなくなっているそうです。

鼻もあまり効かなくなり、

自分で便を出すことができないとのこともあり、

介護も入ってきたとのこと。

 

 

最近は、

人間とおなじく、医療の発達や餌などによって、

動物も寿命が長くなってきて、

動物病院の待合室も、シニア動物の飼い主さんが多くなりました。

 

パピー犬を飼い始めた頃は、

ただただ可愛い、癒される

という動機だったけど、

ペットとの向き合いも、

年齢によって私たち飼い主も、

たくさんの学びがあります。

 

 

 

この年齢になると、

毎日、毎時間が、貴重になって、

また、自分たちの向き合い方も、心づもりも常に考えています。

でも、

あまり、考えないようにもします。

 

 

私のSNSのおすすめに出てくるのは、

全部

シニアワンコやシニアニャンコの画像や映像ばかり。

ついつい、見すぎてしまって、

戻れなくなる時があるので、

 

 

とにかく、

 

今をたのしく。

 

 

ワンコの目が見える間は、

たくさんいろいろ見て、

歩ける間は、たくさん探検してもらって、

何かあった時は、

その時はまた考えよう。

 

 

なんてことを自分に言い聞かせています。

 

 

さてさて、

やらなきゃいけないこと沢山あるのに、

クリスマスツリー、久しぶりに出しちゃいました。

 

 

試験勉強前に

部屋の掃除や整理整頓をやたらしたくなる、

あの現象です。

 

 

 

他にやらなきゃいけないことあるよねー、アナタ。

 

 

f:id:Highline:20231117202443j:image

 

現実逃避の季節がやってきました。笑