Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

サザンオールスターズ45周年LIVE

35周年の茅ヶ崎球場のライブ

ラッキーなことに当選し、友人と参戦して、

あれから10年の月日が流れ、

コロナ明けの2023年、

45周年の茅ヶ崎球場4日間LIVEのお知らせが来たのは、春。

 

 

私は今回、ファイナルの日曜日しか予定が空いてなくて、

友人は、日曜日は予定あり。

ということで、

今回は、1人参戦で、

各々申し込みをしました。

友人は、初日を申し込みました。

 

 

もともと、茅ヶ崎球場は、収容人数が少なく、ローカルの施設ゆえ

チケット争奪は、激戦状態。

圧倒的に当選確率少なくて、

2万人弱✖️4日間。7万2000人。

 

日産球場や国立競技場の、一回分の収容キャバしかありません。

 

 

全国のサザンファンクラブ人数だけでも、

当確率は、25倍以上らしいです。

 

しかも、土日、さらに最終日は、さらに厳しかったと思います。

その後ローソン一般応募もあったようです。

 

 

土日二日間は、全国の映画館で、ライブビューイングの上映も予定され、

このチケットも争奪戦が厳しかったそうです。

こちらが、土日ビュー20万人。 

 

 

 

そんな状況だから、

35周年当選したし、今回は無理かもね。

私はあきらめ半分で応募。

 

 

そしたら、友人は落選。

私はまさかの当選。

 

 

 

高校時代の友人は、周りが全滅のなか、

二日目チケットが当選したらしく、

お友達と参戦していて、

前もって、LIVE周辺情報を聴いていたので、

はるばる茅ヶ崎までの行き帰りも、

スムーズにいきました。

 

 

 

f:id:Highline:20231002064126j:image

 

10年ぶりの茅ヶ崎駅

降り立ったら、ホームのアナウンスは、、サザンの音楽。

 

 

 

茅ヶ崎駅ホームからはじまり、

駅まわりからライブ会場まで、

街全体で、

今回のLIVEを応援、サポートしているようです。

この日は、ファイナルだったのもあり、

交通整理も整然としていました。

 

f:id:Highline:20231001212550j:image

 

夕方17時から開演。

朝の天気予報は、夕方から雨が一時的に降るらしいとのことで、久しぶりに

雨対策も一応して出かけました。

 

 

二日めに行った友人は、

真夏日に戻ったような気温だったので、

日差しを遮る場所もなかったので、熱中症対策が

大変だったようです。

 

 

最終日は、曇天で気温も穏やか。

結局、雨も降らず、

アーチストの皆さんも、

暑さで体力消耗することなく、

やりやすかったのでは、

というラッキーな気候に落ち着きました。

 

 

 

 

約2時間半強の時間、

 

今年の夏の、

あいみょんLIVEが、

久しぶりの声出しオッケーLIVEでしたが、

青空の下、いつもの野外ライブが戻りました。

 

 

去年のミスチルの日産球場声出し禁止ライブを

経験したからなあ。

 

 

f:id:Highline:20231001214016j:image

 

 

ライブ終わりは、花火も盛大にあがり、

ラストを飾りました。

 

f:id:Highline:20231001214145j:image

 

花火をアリーナ席でのんびり観てたら、

規制退場でいつまでも外に出られないよ

とのことだったので

 


f:id:Highline:20231001214131j:image

 

アンコール曲が終わり、花火が始まりだしたので、

花火を見ながら早め退席したら、

スムーズに帰れることもできました。

 

 

 

桑田佳祐さん、今年67歳になられたそうです。

でも、4日間LIVEしても、最終日も、声は安定していたし、

メンバー全員元気でした。

体調管理、

すごく努力しているんだろうな。

 

 

 

f:id:Highline:20231002071147j:image

 

茅ヶ崎、やはり遠いけど、

行ってよかった。

次は50周年記念? ワオーーー。