Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

ずっと行きたかった場所 #1

今回のこの旅行も、コロナ前にプランしていた旅行でしたでしたが、

やっと実現しました。

 

 

 

ちょうど、先週、自分の誕生日を迎え、

その週末から、3泊4日で、

生まれ育った街を、何十年かぶりに尋ねる旅をしてきました。

 

 

大人になってから、

京都や奈良、神戸などは何度か訪れたことはありましたが、

大阪は、思い入れもあってか、

単なる観光ではなくて、特別な場所。

いつかちゃんと、

住んでいた街をゆっくり巡ってみたいと思ってました。

 

 

 

小学校以来の友人たちにも連絡して、

本当に何十年ぶりかの再会も楽しみで、

この週末をずっと待っていました。

 

 

新幹線で新大阪駅に降りった時は、もう胸が高まりました。

着いた日は、まず、

大阪の街中を目一杯楽しむ1日にしました。

 

f:id:Highline:20231011103712j:image

 

心斎橋に来たら、やはりここに来ますよね。

 


f:id:Highline:20231011103716j:image

 

いちいち、主張がすごい。


f:id:Highline:20231011103725j:image

 

この感じ、東京にはないなあ。笑

 

 

f:id:Highline:20231011104459j:image

 

このお顔の看板、あちこちで主張してました。

 


f:id:Highline:20231011104541j:image

 

くいだおれ太郎さん。

 

毎日お祭りのような街並み。

ドンキのなかに、観覧車もあった。

 


f:id:Highline:20231011103720j:image

 

まずは、ホームフードのたこ焼きを頼みます。


f:id:Highline:20231011103733j:image

 

美味しいな。


f:id:Highline:20231011103737j:image

 

大阪といえば、ミックスジュースよね。

小さい頃、よく

母親が作ってくれた。


f:id:Highline:20231011103741j:image

 

関西お出汁のうどんも食べとかなきゃ。


f:id:Highline:20231011103729j:image

 

かしわごはん。

 

昔、「かしわごはん」っていうのが通じなかったなあ。

子供の頃、かしわって、全国共通語と思っていたけど、通じなかった。

 

これ2品で、500円って!驚愕。

 

 

f:id:Highline:20231011104944j:image

 

法善地横丁をくぐって、


f:id:Highline:20231011104919j:image

 

お参りをしました。


f:id:Highline:20231011104915j:image

インバウンド観光客がたくさんいました。

 

f:id:Highline:20231011112701j:image

 

福寿海無量

観音軽のなかにある一説で、幸せの集まった無限の海という意味だそうです。

 

うさぎは、月の精とされることから、

子孫繁栄や豊穣を表しているとのことです。

カラフルで素敵な御朱印もいただき、満足。

 


f:id:Highline:20231011104911j:image

こちらで、


f:id:Highline:20231011104923j:image

栗善哉をいただきました。

 

地味に、マロンなジャーニー活動しました。

 


f:id:Highline:20231011104927j:image

 

よるは、道頓堀川クルーズへ。


f:id:Highline:20231011104948j:image

 

楽しかった!

 


f:id:Highline:20231011104940j:image

 

 

クルーズ終わりは、なんばグランド花月へ、ゴー!


f:id:Highline:20231011104936j:image

 

久しぶりの王道漫才。

ベテランも若手も、めちゃくちゃ面白かった。

 


すごい。

大阪のエネルギーがこちらにも乗り移ったみたいに、

とにかく楽しんだ1日でした。