Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

VIVANTは観てませんでしたが。

日頃から、

テレビをつけない毎日。

新聞もないからネットで話題になった時などで初めて知ることになったりします。

そこから、Tverなどで番組を

後追いして観たりすることもたまにあります。

 

 

今回は、TBS肝入りのドラマが始まるということで、

珍しく第一回目はテレビオンエアを見たんですが、

舞台はモンゴルだったり、展開もいきなり荒唐無稽すぎたのとで、

初回途中でやーめた。となりました。

 

 

 

でも、その後、脚本も面白いようで、いろんなところで話題になっていますね。

役者さん達も素晴らしいので、初回我慢して見続ければよかったかも。

 

 

 

<最近ますます、ドラマ観るのが面倒くさくなってます。>

 

 

で、思い出したのですが、

主演を演じる堺雅人さん、の話ではないけど、

奥さんの菅野美穂さんについてのエピソード、

もう何年まえになるかな。

 

 

私の住んでるあたりからの広いエリアは、

時々、有名人を偶然、見る機会が結構あります。

 

ただばったり会うだけでなく、

まあちっちゃいエピソードなんかもたまにあったりします。

詳しくは書けないのもありますが。

 

ある時は、

仲睦まじくベビーカー押しながら夫婦談笑しながらお散歩をしているある芸能人カップルを見た一カ月後に、離婚報道が出てびっくりしたこともあったな。

 

 

 

今日のエピソードのは、大丈夫だと思う。(たぶん)

 

 

 

ある時あるカフェで

妹とコーヒー飲みながらおしゃべりしてたら、

広い空間の中にあるカウンターみたいな並びの一つ席空けて、1人の女性が座ってきまして。

 

 

特に気にせず、おしゃべりしていたら、

その女性、小さな声でずっと喋っているんです。

誰かとスマホで喋っているのかと思ったんですが、

そうでもなく、

カウンターテーブルの上には、台本みたいなものが置いてあって、

一生懸命セリフを覚えているようでした。

 

 

 

で、台本に書かれた番組名を、ネットでググると、

監獄のお姫さま」と書かれていました。

 

 

 

(今、ウキペディアで調べたら、2017年秋のドラマだったようです。)

 

 

妹に目配せして、「めちゃくちゃ気持ちが入っているのか、セリフがすごく聞こえるよね」

チラッと顔見たら、菅野美穂さんです。

 

カフェは午後の一番人の多い時で、

周りの人は誰も全く気づいてない様子。

 

 

私と妹は、隣に菅野美穂がいるー

と、密かに興奮。

しかしながら真剣にセリフ覚えされているから、

私たちも普通に会話してました。

 

 

その後、セリフ覚えが落ち着いたのか、誰かに連絡しておられて、

まもなくマネージャーらしき人が迎えにきて、

2人で会計に向かおうとしたら、

近くに座っていた夫婦が

赤ちゃんを乗せたベビーカーをうっかり赤ちゃんごと後ろにひっくり返す

場面に遭遇して、ベビーカーから荷物が散乱、

テーブルの飲み物もぶちまけてしまって、

赤ちゃんが泣いてパニックになってしまっていました。

 

 

そしたら、菅野美穂さん、

咄嗟に、その夫婦のテーブルに駆け寄って、一緒に荷物を拾ってあげていたのです。

 

 

もちろん、そのご夫婦はただの親切な方だと思って

ありがとうございますとおっしゃっていました。

菅野さんも、レジで会計されてそのまま

出て行かれて。

 

 

赤ちゃん連れで、カフェに来たけど、

飲み物もぶちまけて、赤ちゃんをあやしながら、

まわりにすみませんと謝っておられる

若い夫婦に、

 

きっと楽しい時間を過ごすはずだったのに

うまくいかないなあなんて気持ちになってるだろうなあ

なんて勝手に邪推した私は、

 

 

自分達の会計の時に、

その若夫婦に、

「さっき荷物を拾っていた人、女優の菅野美穂さんでしたよ」

と、ついつい

余計なことを言ってしまいました。

 

そしたら、お二人とも、「えーーーー」

となって、興奮されてました。

 

菅野美穂さんも

お子さんいらっしゃるから、思わず行動されたんでしょうね。

 

ちょっといい話ですよね。

6年前のことになるんだなぁ。