Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

危険な季節

ちょっと前までは、夏が来ると、
何をするでもなく、ワクワクした気持ちで待ち遠しかった季節だったのに、
ここ数年から、
洪水や台風、線状降水帯や、ひょうなど、
考えられない災害が、日本全国どこに住んでも被害に遭う可能性が
夏の訪れとともに心配が尽きなくて、
なおかつ、梅雨も晴れない間から、熱帯夜、熱中症と、
命のかかわるような暑さが原因で、死に至ることもある。




私も、もう5年以上も前、
熱中症に罹り、救急車を呼んで処置をしてもらったことがありました。

以前ブログにも書いたかと思いますが、
8月のある日、妹とランチして帰宅した後、突然、手足がしびれ、頭が痛くなり
これはいつもと違うと思って、
119に電話しました。



まだ、「熱中症」という症状があまり世の中で知られていないころだったので、
余計に、突然の体調に驚いたことがあります。


コロナ前の2019年の夏、8月の最終週の箱根旅行も、
日中歩き回った夜、
一気に食欲がなくなり、ホテルの方に氷やアイス枕をお願いして
過ごした夜もありました。



先日の奄美大島で、
午後.3時半からのカヌー体験も、
川の上はいい風は吹いていましたが、
強い太陽のもと、
私も友人すっかり熱にやられて、
車の中で、
氷で頸部を冷やしたり、突然の体調の変化に驚きました。



ニュースでは、
この暑さの中で、日中歩いている人がいなくて
スーパー店舗やレストランが、酷暑による経済のしわ寄せがきているそうです。


観光地は、人はいっぱいですが、
くれぐれも、無理はしないでほしいと思います。



私も、最近買い物は、
すっかり日も静まった夕方に行くようにしています。



昨日、学生時代の友人のグループラインで
同級生のある女子が、
数年前、熱中症で亡くなっていたということを知りました。


こまめに水分を、無理して日中外に出ない。
災害だけでなく、自分自身の健康管理も怠らないようにしないと。


とりあえず、体力はつけておかないといけませんね。
皆さんも、気を付けてくださいね。



こんな時期に、うれしいふるさと納税返礼品。

ほたて


ウナギ



生シラス




庭のトマトがもうすぐ。




美味しいもの食べて、
乗り切って行きましょう。