Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

中村座 浅草再び

コロナ禍もあり、
中村座の開催は4年ぶりだったようです。


私は、中村座はこれで3回目だったかな。
10月公演が終わり、
11月公演の初日に当たる11月3日に行ってきました。



お天気よくて、
日中は、上着の必要ないくらいのぽかぽか陽気でした。





浅草寺は、修学旅行生や、外国人旅行者も
戻ってきていました。





浅草寺境内奥を行くと、
中村座の舞台が見えます。





1階の桟敷横の席をとりました。



2階に上がらせていただき、全体をパチリ。

懐かしいなあ。ウキウキしてきました。



夜の部も気になります。




今回、思ったのは、
勘九郎さんは、
姿かたちも、まずます勘三郎さんに似てきました。
世話物をやらせると、
まるで勘三郎さんが乗り移ったかのようです。
弟の七之助さんの女形は、
本当に、すばらしく、私のような素人が見ても、踊りの違いがわかるくらい。

中村屋の兄弟は、
努力を重ね、練習をおろそかにしていないだろうなということも、改めて感じた次第です。







歌舞伎が終わってちょうど、
境内では、文化の日に行われる白鷺の舞が行われていました。





こちらも、3年ぶりとのことです。






浅草に来たからには、亀十さんのどら焼きは、買って帰らないと。





30分待ちで、購入できました。


やっぱり、浅草にきたら、
この景色は見ないとね。

いい休日を過ごせました。