Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

自粛警察

自粛警察って言葉があるようです。

休業していないお店の看板などに、張り紙をしたり無言電話で圧力をかけたりするそうです。

 

気持ちはわかります。うん。

ただ、決まりを守って業務を行っている店舗などに、過剰な反応をするなんていうことはやってはいけないと、思います。

 

GW期間中、ニュースでも報じられているパチンコ店、川べりのバーベキュー、水上遊び、ルーレット族などなど。

今朝は、川べりで大凧を挙げているおじいちゃんの集団も。

皆さんの言い分は、「気分転換も必要」「マスクしてなくてもいまのところ罹ってないから大丈夫」

凧あげのおじいちゃんは、「この年代に上から言われてはいはい言うと思っているか?」などと開き直った発言してました。

 

こういう集団って、一定数います。平時では気にしないでいられますが、こういう状況のなかでは、本当に存在自体がストレスになります。

気にしないつもりでも、命が係わるこういう状況では、正直心がざわつきます。

 

で、山梨の20代女性の件です。 犬飼っていたから心配で・・

って、ならば、4月30日から5月2日までは心配でなかった?

1日たりとも、放置しちゃだめでしょう。

もう、言い訳しかないわけで。世の中、帰省は控えましょうっていってるのに、味覚嗅覚の違和感ありながら帰省して、バーベキューして。

バーベキューする仲間も仲間。同類ですな。

そもそも、家族は帰省を拒否しないと。

陽性診断出たら、交通機関使っちゃダメでしょう。

ホテル療養は、買い物できないから拒否して自宅にいるそうです。

果たして、自宅にSTAYできるかな、こういう人。

そういえば、千葉県の70代女性が、発熱しながら、ツアーに参加して岐阜に旅行とかありましたね。

 

想像力っていうのが育っていないのかな。

 

 

「自粛警察」してるわけでないけど、お隣に70代ご夫婦がいるのですが、

まあ、おじいちゃんですね。アクティブおじいさんなんです。

GW中の我が家は、特に出かけず庭仕事の毎日なんですが、

庭先にいると、まあ毎日車でおでかけしてるんです。

以前からおでかけの多い方ですが、

やっぱり、このコロナ禍のなかでも、お出かけがやめられない様子。

夫も気づいていて、出かけてない日ないなあと。

あまり神経質になるのも、衛生的でないですが、

この時期、目立った行動してると、

意外とどこかで噂になってるかもしれません。

 

犬の散歩をしていて、改めて注意してみると、

意外とマスクをしていない人いまだに多いんです。

最近は、ドラッグストアでも、マスクの販売はできているようだし、全く手に入らないってことはなさそうです。ネットも価格も安定してきましたし。

マスクしてないだけでなく、あごマスクの人も多い。これは断然男性に多い。

あごマスク、すごい間抜けに見えますよ。

不潔なイメージもします。

ちゃんとマスクすることがダサい?と思ってるのかな。

いやいやマスクをつけさせられて、息苦しい?からはずしているのかわかりませんが、

中途半端なマスクの方が、正直ダサいです。

麻生大臣も、そう。あの人のマスク姿。鼻がいつも出てますねえ。

 

感染してしまうのは仕方ないですが、「ああやっぱりね」と言われるような行動はしない方がいいなと、隣家のアクティブおじいちゃんをみながら思った次第です。