Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

あれから15年

手術から15年めの定期検診が終わりました。

医師からは、ひとまず今年で区切りとして定期検診は終了しましょうという言葉をいただきました。

部位に寄っては、5年で完治などありますが、私の場合は、稀に10年、15年経った後に再発という症例もあるため、

健康な人よりリスクはあるということはいつも念頭において、

今後は、人間ドックの方で毎年必ずチェックしていくようにとのことでした。

 

毎年検査をクリアできるか、本当にこの時期は、ざわざわしていましたが、

安心しました。

 

とはいえ、

私は、もう一つ、治ることがない指定の病気と日々向き合っており、

これに関しては、これ以上酷くならないように気をつけていかなければいけません。

 

それにしても、

15年前に告知を受けた時は、

母を亡くしたばかり、

夫が海外単身赴任中、子供は中学受験中、

自分の不運を嘆きました。絶望感。

がしかし、

目の前のやるべき事が山積みで、

今死んだら、家庭が回らなくなる、

子供達を残してはいけないと、

周りの友人に助けてもらって、助かった命でした。

 

小学生だった子供は、

父はいないし、母はどうなってしまうのか、心細かっただろうし、

夫は夫で、駆けつけることもできず、気を揉むしかなかったと思う。

みんなに迷惑かけてしまいました。

 

治療後は、

毎年毎年、当たり前に来る来年はないと、

いつも緊張していたと思います。

でも、今日で、少しだけ肩の荷物を下ろすことができそうです。

 

 

 

 

とても、緊張する時間を終えて、ほっと胸を撫で下ろし、

電車に乗って、

久しぶりに行きたくなっていた亀戸天神に参拝に行きました。

 

f:id:Highline:20210628145610j:image

 


f:id:Highline:20210628145615j:image

 

こちらは、藤の花の季節は、

境内にある藤棚が素晴らしいのですが、

なかなか来るチャンスはありませんでした。

 

f:id:Highline:20210628145744j:image

 

ちょうど

6月も終わり、茅の輪くぐりで、

検診結果に感謝して

無病息災をお祈りします。

 

f:id:Highline:20210628145645j:image

 

亀戸天神の池には、亀さんが甲羅干ししています。

しばし、のんびり眺めてました。

 

f:id:Highline:20210628145827j:image

 

f:id:Highline:20210628145912j:image

 

 

亀戸天神に来たならば、船橋屋にも立ち寄りましょう。

 

f:id:Highline:20210628145954j:image
f:id:Highline:20210628150137j:image

 

 

船橋屋名物くずもちとかき氷をいただきました。

f:id:Highline:20210628150025j:image

 

 

緊急事態宣言中は、持ち帰りのみだったようですが、店内でいただけました。

 

昼すぎですが、お客さんもまばらで、

涼しい風が心地よい午後です。

 

f:id:Highline:20210628150106j:image