Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

same as usual

ゴールデンウイークも終わって
久しぶりに電車に乗って仕事しました。
そんなに長い時間じゃないのに、
帰宅したら、ソファでぐったりしてしまい、しばらく休憩してしまいました。
人混みにすっかりやられた感じです。



一週間、ワンコの散歩くらいしかやってなかったのと、
静かな環境に馴染んでしまったのもあり、
体力って、使わなければどんどん衰退しちゃうものだと実感しました。

身体が慣れていくのにも、時間がかかりそうだな。笑





この1週間のあいだは、
なるべく、デジタルデバイスからは離れて、
本を読んだり、季節のモノの入れ替え作業してました。


割と頻繁に断捨離しているつもりでも、今回も手放す衣類やくつなどで、ひと袋できました。


そんなときに、スマホからうれしいお知らせがきまして、
メルカリで出品してるもののなかで一番高額商品が売れましたよ~という連絡でした。


世の中は、ステイホームで、
みなさんも断捨離に励まれて、
圧倒的に出品が多いのかなと思ってましたが、
意外と購入もされているようで、
そのあとも何品か売れました。


なので、今回の断捨離で廃棄するつもりだった
書籍や衣類など、
試しにいくつか出品してみたら、
こちらも反応がよくて、気持ちよい手放しができました。



1日だけ、子供が夕食の時間に来てくれて、にぎやかな時間を過ごせました。
楽しい時間でした。




いつもならば、
根津神社のつつじとか、明治神宮の菖蒲の花とか、GWに見ごろなんですが、
去年のゴールデンウィークも、
ステイホームだったし、
新緑の自然に触れたい気持ちだけが
ちょっと心残りですね。


f:id:Highline:20210506220306j:plain


f:id:Highline:20210506220301j:plain


f:id:Highline:20210506220311j:plain


一昨年の根津神社の満開のつつじです。




こちらは、国立競技場のモニュメント。

f:id:Highline:20210506220425j:plain




それにしても、
本当にオリンピックは、
どうするつもりなんだろうか、、。


いまや、
あまりにシビアな現実と乖離してしまったイベントになってしまいました。



今も日本のどこかで、
聖火リレーは続いているようですが、
ボランティアの医師や看護師さんを、
謝礼なしで1日9時間拘束条件!で募集だそうですが、
集まると見込んでいるのが不思議です。


通訳ボランティアスタッフに応募しようと、
私も考えた時がありましたが、
事前に何度も講習会や説明会が予定されてあり、
仕事を持っている人にとっては、
思った以上の日程の拘束にひるみまして、あきらめました。


もちろん、医師や看護師のみなさんも、
期間中のみならず、事前に何度も招集をかけられる日程を組まれていると思うと、
とても現場を離れて手を挙げるひとはいないでしょうね。



何にも考えが及んでない
行き当たりばったりのおじちゃん?おじいちゃん?達に振り回されている怖さしか感じません。