Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

名もなき家事とつれづれに

気づいたら、あっという間に前回記事から10日経っちゃいました。
オリンピックもいつの間に終わり、お盆に入りました。



九州方面から何日も続くこの気象状況、終わりが見えてこないですね。
これ以上の被害が大きくならないことを祈っています。





私はというと、この休みの期間は、なかなか手を付けられなかった
「名もなき家事?」に取り掛かっています。




おおかがりな感じですが、軽いものでいえば、
体重計の電池入替とか、
リモコンの電池入替とか・・・
ストックを確認して古い電池を捨てるのとか・・・・デンチデンチ 苦笑


でも、こういうのありませんか?(ワタシダケ?)
最優先にはいつもならないけど、頭の片隅に着実にTO DO LISTに積みあがってる。
わかっているけど、なかなか取り掛からないこと。


電池の宿題、すべてクリアできて、ちょっとした達成感であります。




メルカリも順調です。
皆さん、在宅でお買い物もままならない、でも買い物意欲のある方が増えていると感じます。
出品しているものがどんどん売れていくので、
捨てるのはもったいないけど、
ストックに困っていた銀行や生命保険会社、ディーラーなどからいただいたノベルティものがあったので、
チェックしたら、メルカリでは人気らしく、さっそく出品してみましたら、こちらも購入の流れになってます。

おもしろいのは、7月に日比谷ミッドタウンで食事したときに、宝塚とコラボしたコースターが配られていて、
たまたま捨てずにいたのも、メルカリでチェックしたら、
かなり取引されていることを知り、こちらも欲しい方のもとへ旅立ちました。


自分には必要なくても、日本の誰かは、お金を出してでも欲しいという。
おもしろいものですね。
SDGsを意識してリユースの流れに貢献していきたいです。




さて、その名もなき家事の最大懸案事項というか
ちゃんと取り組まなきゃいけないとずっとあたまの隅にひっかかっていたものに
やっと取り掛かりました。
以前、10年前に1度作成したことがありましたが、内容もずいぶん書き換えなければならないということで、
どなたかのブログで、おすすめされていたこちらを購入して、
2021年度版「我が家のもしもノート」のアップデート作業を進めています。

f:id:Highline:20210814142625j:plain

ダイソーで購入しました。
どこにいってもしばらく在庫欠品で、やっと購入できました。
なかは、シンプルで書きやすいです。



ノートは、春に購入していたんですが、買って安心したあとはしばらく放置していました。
取り組むのも、いろいろ手元に書類等を準備しなくちゃいけないから、逃げていました。
がしかし、家にいる時間を無駄に過ごすのはもったいないねという気持ちに切り替えて取り組み始めましたよ。やっと。


もしものときのおかねノートということなので、
まずは、我が家の資産、銀行、証券、生保、火災保険、自動車保険がん保険、クレジットカード、年金番号、不動産、
年間のお金ライフイベント(税金、支払いなど)など、など・・・・・

今は、銀行も証券も生保もクレジットカードも、ログインパスワードなども記録しておかなければならなくて、
この作業に、何度かめげかかってます。

でも、これをやっておくことで、改めて見直しができるメリットもあり、必要不必要なものもクリアになってみえてきます。
お金の管理は私がしているので、これは夫と子供たちのために記録しておこうと思いました。


おもしろくない作業ばかりしているのもいやになってくるので、
前回のブログにもちょっと書いた、気になっていたけど始めることに躊躇していたものを
ひっそり始めました。
それが、いま、とても楽しくて癒されています。


3日坊主になってしまうと恥ずかしいから、せめてもうちょっと続いたときに紹介させてください。




とにかく今は、早く、この雨が終わりますように。