Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

郵便局にて

昨夜の地震、皆さんの地域はいかがでしたでしょうか。
つい、何日が前には、
11年前の東北大地震のメモリアルイベントをちょうど報道でアナウンスされていたばかりで、
一区切りついたような感覚でいたんだけど、
またしてもこのような大きな地震が来るとは。

昨晩は、
私はもうすでにベッドに入って寝ていたんですが、
1回目の地震で目が覚め、
様子を見て、またすぐ寝入りにつくところでしたが、
2回目の横揺れがまもなくきて、なかなか揺れが収まりませんでした。


一緒の部屋のゲージに寝ているワンコも飛び起きたので、抱き上げてとにかくおさまるのを待つしかできませんでした。
地震は収まった後も、
興奮してしまい、怖さで寝付けなくなったようで、しばらくは抱いてあげました。



あの揺れで、私の地域は、震度4だったそうで、
改めて久しぶりに、東日本大震災のころのことがよみがえりました。




新型コロナワクチンブースター接種、
今週月曜夕方に済ませました。
今回は副反応が心配で、
ワンコの世話ができるかしらと思っていたら、
子供が有休消化もしなきゃいけないからと、翌日の火曜日に朝から来てくれるとのことになり、
ワンコの世話の心配事は解消しました。


当日は、接種した場所がかなり痛くて、腕を下に向けて寝たくないなあくらいの痛さでした。
翌日朝から、腕全体と肩がかなり痛くなり、血管痛みたいな痛みが出てきました。
発熱は結局出ませんでしたが、
痛み解消のため、ロキソニンを飲んだらすっきりしました。
ただ、何となくだるい感じは夕方まで残っていました。



1回目2回目に比べると、今回は副反応が出ましたが、これくらいでおさまって安心しました。





そうそう、
今日のブログのタイトルの、郵便局で、昨日あったこと。


私の近所には、大きな郵便局と小さな郵便局が、同じくらいの距離のところにあるんですが、
昨日は、出勤途中にある小さな郵便局に、簡易書留を出しに行きました。


郵便の方の窓口は、2つあるんですが、時間帯的に、1つしか開けていなくて、
窓口にいる方の次が私という順番で、列に並んで待っていました。


まもなく終わるかなと思っていたんですが、
80代オーバーくらいのおばあちゃんと局員さんのやり取りが、なかなか終わりそうにないのです。




耳を澄まして聞いてみると、
どう見ても80オーバーのおばあちゃん、
どうやら初めて、メルカリに出品した書籍が売却されたらしく、
商品になる書籍を発送するために郵便局に来たようなんです。


で、何にもめているのかというと、
書籍は、プチプチの梱包材の袋には入っていましたが、そのままでは発送できないので、
局員の方が、発送用の箱を有料でご案内しているのが、どうやら解せないようです。



おばあちゃんは、たぶんメルカリ初心者。

でも、メルカリ初心者とはいえ。 
スマホをお持ちで、
まず、アプリをダウンロードすることはできた。
メルカリに、名前住所等、必要事項の入力作業はできた。
出品したい商品の撮影、商品説明、価格設定、配送方法などの入力作業ができた。
売却された確認はできた。



ここまでは、できてるんです。
もし、一人でしたなら、すごい・・・・・。
誰かに手伝ってもらったかもしれませんが、
それにしても、メルカリにチャレンジをしたのは間違いないと思います。


でも見た目では、どう見ても80歳以上の方です。
局員とのやり取りの会話を聞いてると、おしゃべりもおぼつかない様子。



スマホのメルカリ画面を片手に話しているので、局員の方も、
メルカリ発送の手順と、詳細を親切に教えているけど、プライバシーの関係か、
操作をしたり、画面を確認したりまではできないようです。


さらに、聞き耳を立てていると、
どうやら、メルカリで商品を売るのに、郵便局で発送ボックスを有料でなぜ買わないといけないのか?
局員の方は、有料で買わないで済むには、ご自分で箱なり封筒なりを準備しなければならない。
梱包材のままで送ることはできない。と説明している。



おばあちゃんは、ちゃんと梱包材にはいれてるから、このままで送ってほしい、
または、
自宅に帰って自分でいれものを準備するのは面倒くさい、
オタクノホウデナントカナラナイカ?という様子。


待ってる人がどんどん増えて、局員のかたももう一つの窓口をあけていただけたので、
私の順番は来ました。すぐ終わったので、おばあちゃんと局員の間に入り、
おばあちゃんに、発送のやり方をゆっくり説明して、何とか理解できたようで、無事窓口の発送手続き完了できました。



私も、出勤前で時間がなかったのと、これ以上のおせっかいはしちゃいけないかなと思い、その場で失礼したけど、
この後、メルカリ画面上での処理的なものもあるんだけど、
それは大丈夫だったのかしら????
と、ちょっと心配でした。



それにしても、
最近は、お年寄りでも、どんどん新しいことを取り入れて使いこなせるひともいるので、尊敬します。



昨日のおばあちゃんに関しては、外見とお話しぶりでしか想像できなかったので、
ただただ、いろいろびっくり。




今後は使いこなしていって、どんどん断捨離されていくんでしょうね。きっと。