Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

今年もよろしくお願いします

2024年が明けて、もう1週間。

元日には、石川県の地震

翌日には、日航機と海上保安庁航空機の衝突からの乗客の脱出の報道など。

 

災害被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

 

友人が石川県金沢市に住んでいて、

昨日話を聞けたのですが、

市内でも、一戸建ての家屋の2階の本棚が倒れたり、

食器も落ちたなどの被害があったようです。

 

東北地震熊本地震から、

私たちが学んだことは、

今一度非常時の備えの確認をすることと、

被災地に対しては、

物資援助ではなく、

自分ができる範囲でしかるべきちゃんとした団体への現金の寄付をすること、

SNSフェイクニュースに踊らされないことだと思います。

 

私は、早速、

ふるさと納税制度で、石川県に災害支援寄付という形で

納税させていただきました。

 

さて、

年末年始は、体調が戻らないまま

今もまだ咳がおさまらない状況で、

家族にはひどい風邪がうつっていないのが幸いという感じです。

 

いくつか予定していた年始のお出かけ予定もキャンセル、

ご近所に買い足しの食材を購入しに出かけた以外は

ずっと自宅で過ごしています。

 

どこにも行けず、せっかくの休日と思いますが、

考えれば、

自宅でのんびりできるなんて幸せなことと

思います。

 

2024年も引き続き

ぼちぼちやっていきますので

よろしくお願いします。