Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

備蓄食品確認

1年で一番気持ちの良い5月が終わりますね。

明日から6月。

 

 

最近、地震が頻発してきて、

改めて、今準備している関連のモノの確認と、

ローリングストックしている食品の期限の確認。

 

ずっと気になっていたので、

やっと時間が取れました。

 

今は家族は

夫婦2人なので、関連したものは、2階の元子供部屋に保管しています。

 

非常食といっても、最近は

いろいろ種類も出てきたり、味にこだわりのあるモノもあり

そういうのは、ふるさと納税の返礼品で、毎回ストックしています。

 

今日は、スーパーで調達できる食品が、一斉に期限近づいてきたのもあり、

6月から一斉に食品関連の値上げも重なってる食品もありそうなので、

まとめ買いしてきました。

 

 

今日購入したのは、

サバ缶やイワシ缶、フルーツ缶などの缶詰類

サトウのご飯パック類

ふりかけ、瓶詰めお惣菜系

麺類

 

 

非常食用にしか、カップヌードル系を買うことがないのだけど、

久しぶりに手に取ったカップヌードルのちいささにびっくりしました。

 

 

我が家は、家が倒壊しない限り、シニア犬がいるので

災害が来ても、避難所は難しいだろうなあ。

と、考えています。

 

久しぶりに、

改めて、もう少しちゃんと現実的に考えなきゃ行けないと

思いました。

 

 

犬も、アレルギー除去のために、与えている餌も限られているので、

1つ多めにいつも備蓄はしています。

人間はどうにかなるけどと思うと、何かあったら本当に心配です。

 

 

関西で被災した経験のある友人は、

とにかく

水、電気に困ったそうです。

 

 

 

水の給水のために、長時間並ばなきゃ行けなかった。

その水を保管するものもなかった。

季節が悪いと、それだけで体力的に磨耗するよということで、

水だけで、10箱くらいはストックして、日常で回しています。

 

 

災害は、

本当にあって欲しくないけど、

備えておくべきものは、

 

 

少しでも困らないようにするしかないですね。