Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

ダブルレインボー!

土曜日の夜11時過ぎの、
東北を中心とした地震がありました。
こちら関東も、体感として、長く、かなり揺れました。

休日の夜中近い時間で、
コロナ禍もあり、自宅に家族が集まっていた、津波がなかったなどは、幸いでしたが、
東日本震災の余震ということで、10年を迎えた今年、
改めて、当時の恐ろしさを思い出しました。

福島をはじめ東北にお住いの皆さま、心からお見舞いを申し上げます。





昨日は、改めて、防災のために備えているものを、確認しました。
コロナ禍ゆえ、マスクや除菌類も準備していましたが、半年ぶりに中身をあらためてチェックしました。



highline.hatenadiary.com

これに、あらたに今年、ふるさと納税で、こちらを。

www.satofull.jp


今日、満充電を確認して、作動できるかを、夫と確認しました。


また、あともう1つ、こちら最近購入。

item.rakuten.co.jp


季節的に、これを準備しました。


また、すでに購入だったこちらは、

item.rakuten.co.jp


この発電機は、箱に入れたままだったので、取り出して、
使用方法と、必要なガソリンの量がどれくらいか確認をしました。




一週間以内に、
また、同等の震度の余震が起こるということを想定して、
モバイルバッテリーの充電を、
仕事で出かけるときは、忘れずに携帯しなきゃと思いました。
最近は、すっかり持ち忘れてました。





クラブハウスをはじめて約10日間が経ちました。
使い方は、さまざまなジャンルがあるのもあり、
人それぞれでしょうが、

最近は、
例のオリンピックにまつわる、さまざまな問題と今後について、
沢山ルームが作られていて、
そこには、
有名、無名の人が集まって、同じテーマについて、一緒に、意見を交わす場所になっています。



こちらで、紹介できないのがもったいないくらいな、びっくりするような有名人、著名人、専門家、各界の方々が、
我々一般人と、フラットな感じで、
直接話をし、
情報や、意見を交換する場所になっています。



そういう意味では、
あらためてすごい世の中になったと、感動しています。
住んでいる場所も、日本だけでなく、世界中に住んでいるひとが、同じ時間にアプリ上の架空の場所に集まり、
オンタイムに、自分の意見を発信し、情報を交換し、テーマについて意見を交わせる環境。
本当に、すごい。
コロナ禍ならではの、有益な、新しいSNSツールだと思います。



お互い関心をもって、ルームに集まった人たちが、忖度なく意見を交わせる場所。
実際、生きてるリアルな環境の中では、
なかなか、思ったままの気持を表すことを
自分のブログでさえも、
ちょっと控えようかと思ったりするなか、(わきまえるというか...ね。)
でも、やっぱりどこかで、自分の考えや、
いろいろと思ったモヤモヤを、ルームで様々意見を交わすことで消化できたり。




一昨日の地震についても、
クラブハウスの中で、たくさん、いろんな方がルームをたちあげられていて、
現地に住む方からの、テレビの情報だけではわからない情報や、現状、困っていることや、その他もろもろの問題から、原発問題まで、
話が交わされています。
今参加しているルームでも、びっくりするような肩書の方や、各業界の方、専門家の方々、有名人、著名人のかたも、参加して、
いろんな議論を交わしているのを聴いています。

一般の私たちと、専門家の方々とが、忖度なく、話を言える場所なんて、リアルじゃなかなかないですものね。






コロナ禍以前、以後、
また、災害大国の今後の
SNS活用は、ますます必須になっていくと思います。

うまく、自分の生活に取り込んでいくことで、情報や知識を積極的に取り入れて、
生活の必要なツールとしても、
有効に利用したいものです。





夕方、ワンコのお散歩中に、空をみあげたら、
こんな素敵な虹が。

f:id:Highline:20210215190309j:plain
ダブルレインボーですよ!