Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

ウルトラマン並み

思い立って勉強を始めて、約2週間が経ちまして。
逃げ道を封鎖するために、友人に宣言したり、
ブログにも、

「勉強始めました」


と、記録のためにも書きました。



でも、どうでしょう。


一見、勉強している風には、見えます。


いつもダイニングテーブルの上には、
それらしき本や筆記用具がるし。



でもね、
家事を済ませて、やっと取り掛かろうとしたら、
待っていましたとばかり、ワンコが寄ってきたり。


(言い訳?)

(いや、本当なんです)




ピコン!

と、ラインのお知らせが入って、
返事書いたりなんかしたら、

そこから、
なんとなく、インスタを眺めて、
いつのまにかショート動画の沼に入って、


いけないいけない
と、今度は学習のための
動画を見るために、YouTubeを開けると、
登録しているチャンネルの動画お知らせに引きづられて、
またまた、沼ってしまう。


そんなこんなの毎日で、
夜になって、
夫が帰ってくる時間に、
たまたま
勉強体制の私を見て、
今日もやっていたの?えらいねー
なんて言われる毎日。


11月は、旅行から帰って以来、
ほぼ出かけることもなく、
出かけてる場合じゃないよという理由と、
あんなに映画見ていたのに、映画館も行かない、アマプラなんかもチェックしてない。
映画見る時間ないよと
勉強のために、時間割いてるつもりが、


蓋を開けたら、
勉強の挫折が、2、3分おきに来て、
集中力が、ウルトラマンにも負けるくらいに短くて。


スマホやPC,iPads,



誘惑だらけの状況で、
どうやって勉強にフォーカスできるのか、
誰か教えてください。




勉強に取り掛かる→読んでると途端に難しくなる→
何かに逃げたくなる→今ここ。


昨夜はいつに間にか大掃除に取り掛かり、
スマホに逃げなかっただけ、マシな夜でした、



台所は、順調に片付いています。


毎年お隣からいただく柿のタイミングで、ふるさと納税返礼品の柿が届きました。