Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

暑いから寒いへ

確か、先週は念のために持って行った

扇子が旅行中も大活躍で、日中は日傘が必須で、

上着も着る必要のないほどの暑さでした。

 

秋は本当にどこに行ったの?

と言わんばかりに、一気に冬のような気候に。

 

改めてカレンダーを見て。びっくりです。

もう、3週間後は12月ですよ。

 

例年なら、

もう少しずつ大掃除を始めてますが、

気持ちはまだ10月半ばです。

季節感が1ヶ月ずれてます。

 

さてさて、

この辺りから気持ちを年末に向ける前に、楽しかった旅行を記録しておきます。

 

f:id:Highline:20231112181132j:image

 

今回は、全ての地獄は巡る時間はありませんでしたが、


f:id:Highline:20231112181126j:image

 

海地獄へ行ってみました。


f:id:Highline:20231112181119j:image

 

こちらは、まるで血の池地獄みたいですね。


f:id:Highline:20231112181123j:image

 

鮮やかな青の温泉です。


f:id:Highline:20231112181116j:image

 

明礬温泉の有名な地獄蒸しプリンをいただきに来ました、

 

f:id:Highline:20231112181129j:image

 

なんだか昔懐かしい感じの固めプリン。


f:id:Highline:20231112181113j:image

明礬温泉は、かなり山深い場所にあります。


f:id:Highline:20231112181110j:image

 

夕方の時間、山の上にポツンとある露天風呂へ。

山の景色を眺めながら、いい湯だな。

 

 

翌日は、行きたかった高千穂峡へ、

レンタカー借りてレッツゴー!

 

延岡に、宮崎名物のチキン南蛮の元祖のレストランがあるよ!との友人の情報で、途中立ち寄りました。

 

f:id:Highline:20231112182309j:image

 

レストランおぐらさん。

入り口からいきなり、オープンキッチン。

 

f:id:Highline:20231112182446j:image

メニューは、こんな感じ。


f:id:Highline:20231112182443j:image

私達は、胸肉もも肉ハーフを選びました。

タルタルソースがこれでもか!というぐらいに添えてありました。

お腹いっぱい。何よりすごくお安い価格。

 

 

高千穂峡へ向かいましょう!

 

 

f:id:Highline:20231112182925j:image

 

木々の彩が青空に映えます。

 

f:id:Highline:20231112183058j:image

 

この日の気候は、ボート遊びにはとても気持ち良さそうでした。

見ている私達も、涼やかな気持ちを味わえました。

 

f:id:Highline:20231112183533j:image

 

高千穂神社は、

日本でも最もスピリチュアルな場所、

有名な神社仏閣として知られています。

ぜひ訪れてみたかったので、感激しました。

 

f:id:Highline:20231112183603j:image

 

こちらを訪れることができた感謝の気持ちで参拝しました。

 

f:id:Highline:20231112183746j:image

 

この鎮石は、第11代仁垂天皇が、

伊勢神宮高千穂神社に創建された際、

用いられたと伝えられていて、

この石を触って祈ると、人の悩みや世の中の乱れが鎮められるとのことでした。

 

 

これで、

今年の予定していた旅行は無事に終わりました。

遠くにいてずっと会えなかった友人達と会えて再会を喜びあい、

また、来年それぞれ新たな計画をまた考えるのも、思いがけない楽しみ。

 

 

旅を充分に堪能しました。

 

ありがとう!