Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

GWの予定は

今年も、今週末からGWウイークが始まりますね。
先週末から、東京は寒さが戻った感じですが、
これは平年並みの温度ということらしいです。

GWのお天気はどうなんでしょう。


小さいお子さんがいる家庭は
祝日や週末の天気は、本当に重大な関心事ですよね。
キャンプや、遊園地なんか、天気が一番左右されますし。


私は、今まで振り返っても、
かなりの確率で、晴れオンナになります。自分のお出かけや旅行など、
ほぼ9割の割合で、お天気に恵まれるというメデタイ人間です。




まず、天気予報を全く気にしない。
見ても仕方ないと思ったりしています。
なるべく天気が良い方がいいとは思うけど、
みたところで、心配の種が増えるだけという考えだから、
心配する暇あったら、ほかのことに時間をさきたい。
ただ、寒さがいやなので、気温だけは気にします。



一人で行動する場合は、全くこれでいいのですが、
誰かと出かけるときに、その誰かが天気を気にして、
その心配を、頻繁にSNSや直接話してくるときは、
うんうんと聞いているけど、
心配してもしょうがないと、心でつぶやきます。



「晴れオンナの私がいるからダイジョーブ!」


これを言って、万が一となるとまずいので、
そうだね~、心配だね~と、答えますが、
どんな土砂降りでも晴れたりすると、本当にありがたがられます。




過去に1回、忘れもしない、軽井沢に旅行、
友達3人で行ったときは、2泊3日、どしゃぶりの旅でした。
1日だけ、晴れたかな。
とにかく、天気次第で旅の満足度がこんなに変わるんだなあと思ったりしました。



過去に、屋久島にもトレッキングで行ったことがあったのですが、
雨の降らない日はないという、
1年に355日、1か月の35日雨が降ると、
林芙美子さんの浮雲という小説にか描かれている島に、
3泊4日行った時も晴天続きでした。


そんなGWは、特に遠方に出かける予定もなしです。
いま、観光地は爆発的にインバウンドの観光客であふれかえってますし。
都内近辺、ライブに出かけたり食事に出かけるくらいかな。



先週、
4月にできたミッドタウン八重洲に、近くに行ったついでに行ってきました。
東京駅八重洲口目の前です。




ちょっと小腹がすいていたので、
B1Fの根室花まる寿司に行ってみました。
丸の内側のKITTEのなかに入っているお店なのですが、
北海道直送のネタが新鮮でとてもおいしいゆえに、
いつ行っても混んでいて、その行列にあきらめたこともしばしば。
今回、こちらに立ち食い形式で入るときいて、
立ち食い寿司挑戦してきました。




午後2時くらいに行きましたが、お客さんは、けっこういました。
立ち食い初だったのですが、さくっと食べる分は、なかなか便利ですね。
久しぶりの花まる寿司、おいしかったです。





ミッドタウン八重洲は、地下が東京駅発着のバスセンターの乗り場に直結しているため、
旅行者の方がとても多かったです。
入っているテナントも、どちらかというと、
東京みやげやJAPANsouvenirのハイエンド版な感じです。



2階のフードコート、いい感じでした。




開業以来、スペシャル企画として、全国からの有名かき氷店の出展を開催していて、
第1弾は、谷中のひみつ堂さん。


今回行ったときは、第2弾の信州の信水堂さんでした。
ものすごい行列でしたよ。


これから暑い季節になると、もっと行列が長くなりそうな予感がします。




みなさんのGW,お天気に恵まれますように!