Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

ゲンキン?

この夏、7月は旧友達との旅行、

8月は、他の旧友達の3グループ会ってきて、

皆同じ年齢、

世代が違うわけでないのに、へえ〜っと思ったことについて書いてみます。

 

 

 

私は、通常の毎日の生活の中で、

ほとんどキャッシュで支払うことはほとんどなくなりました。

日常生活のなかでは、現金オンリーの支払いをする場所も特になく、

ほぼクレジット決済。

メルカリの売上金を、支払いに使い切るためメルpay払い。

お財布にも、一応紙幣と小銭はいれているけど、

実際出し入れして使用するほぼ機会はめったにありません。

 

 

日常で買い物をするスーパーでは、

急いで帰りたい時は、

シニアの方々が並んでいるレジの列には並ばないようにしてます。

 

ほぼ現金支払いの方が多いから。

 

 

pay決済やクレジット決済の方がはるかに支払い時間が早いから、スムーズなので、

回ってくる順番も早い。

 

なので、シニア多めの列は避けて、

ここは私より若めの方々が並んでるから、大丈夫かなと思われる列に並びます。

 

でも、支払いに、お財布から現金を小銭数えながら出してる方がたまにいたりして、

「ゲンキン?うそでしょ?」

とか、思ったりしてました。

 

 

私の感覚だと、

もう今時は、現金持ち歩きする時代でもないし、

現金支払いは、手間がかかる。

クレジット支払いは、スムーズ。

なんせ、支払った分、ポイントが貯まるので、

どうせ支払うなら、rewardをしっかりバックしなきゃという考え。

 

 

今回、会った友人のうち、意外にも、

現金支払いをする人が多かった。

 

7月に一緒に旅行に行った友人は、

クレジットカードは持っているけど、

自分の知らない小売店や、旅行先の店やレストランでは、怖くてクレカは使わないと。

これ、外国でなくて、日本のお店の話です。

 

 

 

ええ?何が怖いの?と聞いたら、

不正されたりスキミングされる恐れがあるって。

 

 

 

あと、何人かは、

クレジットカードはもちろん持っているけど、

日常生活では、ほぼクレカは使わない。

なんかもうそれが当たり前になって。

とのこと。

 

 

 

あとは、日常で使っているスーパーは、現金のみしか扱わないとか、

大物を買う時は、現金じゃないと不安とか。

 

 

今回、

自分の持っている価値観って、

それがスタンダードってことでなくて、

みんなもそうだろうとてっきり思っていたら、意外と違ったという

自分的には、びっくりエピソードがありました。

 

 

 

何が正解か、自分基準で決めちゃいけないんですね。

 

 

 

職場では、同じ年代の男性で、

クレジットカードは作らない、作ってないという人がいます。

 

 

 

確か、個人情報が、、、という理由だったかな。

そんな不安要素があるものをわざわざ作る必要なしと話していたことを思い出されました。

 

 

 

この話を聴いたのが、約10年前だったから、今はどうなんだろう。

クレジットカードがないと、結構不便な世の中になってきてるけど、

使わなくてもいいと言えばいいのかな。

 

 

 

私自身も、世の中の流れについていくのもやっとのところもあります。

ネットバンクに登録して、入金したり、送金したり、

ネット証券で売買したり。

 

Suicaも、もう随分前にモバイルにいれて、

スマホ落としてしまったら怖いなと思いつつ、この便利さに慣れてしまってる。

JRE POINTが知らぬ間に溜まっていることにもびっくり。

 

世の中の流れがそうなってきているので、

覚えないと仕方ないっていう感じもあるので、

今後もっと複雑になってきたりすると、ついていけるかしら

なんてことも、考えたりします。

 

 

f:id:Highline:20230906193650j:image

 

 

夏の終わりに、届きました。

 

 

 

ふるさと納税も、しっかり利用して

取り戻さなきゃ。笑。

 

 

 

 

 

Suicaをモバイルに入れちゃうのは怖いと言いていたご近所の仲良しの友人は、

とうとう、モバイルデビュー。

新幹線を頻繁に利用するから、JRE POINTがすごい勢いで貯まるので、

もっと早く入れれば良かったと話してました。

 

 

結局、どんなに便利でも、

本人がそれがそれがよしと思わない限り、

何が一番良いのか正解はないんでしょうね。