Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

暑さのせいにしたい

反省しています。

 

 

そして、自分にちょっとあなた大丈夫?と、

問いかけています。

 

 

 

 

今週、続けて、とんでもないことをしでかしてしまいました。

 

しかも、2日続けて2回も。

 

 

 

まず、木曜日だったかな。

 

銀行ATMや、ゆうちょATMからキャッシュをそれぞれ出金したのち、

買い物リストを見ながら、スーパーで食品のまとめ買い。

その日も、エコバック2つになる程買って、レジ後に詰め込んで、

他に寄り道せずに、本日のミッションクリアと、

いそいそと帰宅するべく、

エスカレーター登って、1階に上がり、

しばらく歩いていよいよ出口に来たあたりで、

 

 

 

あれ?と。

 

 

私今手に持っているのは、

エコバック2つ。

 

あれ。足りなくない?

 

 

立ち止まり、手元をあらためて確認。

食品の詰まったエコバック2つはしっかり持っていましたが、

財布や銀行通帳に現金、スケジュール手帳から、各種健康保険カードの入ったポーチを入れたバッグが

手元から消えていました。

 

 

 

いったいどこから、手元にないのか、

考えれば、スーパーで支払いしたからそこまでは持っていたことはわかるはずですが、

もう、動悸がドクンドクン、冷や汗が出てきて

とにかくきたところに戻ろうと、早足で戻りました。

 

ちょっとしたモールの中にあるスーパーなので、

スーパーを出てから、モールの出口までくるまで、約5、6分位の時間です。

 

 

地下のスーパーに戻って、まず目の前に、カスタマーサービスカウンターがあったので、

たった今、多分この中の何処かで

これこれが入ったこんな感じのバッグを失くしました。と説明して、その方が,

当日の忘れ物届けの中をチェックしている間に、

記憶が鮮明になってきて、

慌てて、さっき通ったレジの横の台を見に行ったら、

 

なんと、そこにバッグがありました。

 

 

腰を抜かしそうになりながらも、そのバッグを手に取り、あらためて

サービスカウンターに戻り、とりあえず、「見つかりました」とお伝えしながら、

しかし、中の現金は抜かれている恐れもありうると、ドキドキしていたら、

中を確認してみてくださいと言われて、

恐る恐る、なかを確認。

 

 

あーーーー、大丈夫です。

何もかも入っています!と、店員さんに伝えて、

とにかく良かったよかったと言われて、帰宅。

 

 

なぜ、こんな大事なものを丸ごと忘れたのかというショックと、

これ日本だからこそ、自分のミスとは言え、盗まれずに済んだというラッキーな気持ちで、

脱力していました。

 

 

そしてもう一つは、

翌日。

 

 

私社会人としてこんなことをしでかしたのは、初めてです。

出勤をすっぽかしてしまいました。

 

 

基本的にレギュラーで曜日が決まっている出勤スケジュールですが、

夏の間は、いつもの曜日でない勤務日程になっていて、

ちゃんとスケジュール管理して忘れることなどなかったのに、

朝、のんびりコーヒーでも飲んだりしていたら、

会社から連絡が入り、

何か緊急なことでもあったのかなくらいの気持ちででたら、

 

 

今日出勤ですが、体調が悪いのでしょうか?と。

 

 

 

全く休みモードに入っているところに、

寝耳に水とはこのこと。(いや、あなたが悪い)

 

昨日に続き、その日も、自分に信じられなくなりました。

 

 

 

まあ、嘘ついて、体調悪くて連絡遅くなりましたとか言い訳もあったかもしれないけど、

あーすみません!忘れてしまいました!今から行きますーーーーーー。

とだけ答えて、

すごい勢いで出かけました。

 

2日続けて、

あまりに酷い自分の行いに、

自分が一番呆れています。

 

 

 

笑って誰かに話す気力もないので、

ここに記して、反省します。

 

 

 

2度あることは3度ある

って、ことわざが、今ぐるんぐるん、駆け巡っているから、お祓いの意味で。

 

 

f:id:Highline:20220731133001j:image

 

お友達から送られたひまわり畑の写真を見て、

頭をクリアにしたいと思います。