Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

メンドクサイナー

2月末、午前中

たまたま友人達数人で、LINEでおしゃべりしていた時に、

マイナンバーカードの話になりました。

朝のニュースでもマイナポイントがどうとか話していたなとうろ覚えだったけど、

そういえば、もうほぼ強制的に作らないといけない流れになってきたよねー

という話になって、

私そういえば、

過渡期には、マイナンバーカード作らないって決めていたので、(様々な不具合が生じるなかでは、まだ携帯したくない)

すっかり人ごとのように、その後の情報もふーんって感じで気にしていなかったんですが、

そのおしゃべりの中で、私だけ作ってないということが改めてわかり、

でも、これからはマイナンバーカードありきの情勢になってくるのは確かで、

皆んなから、今から作りに行くべき!とのことで。

ちょうど、お昼のヤフーニュースでも、締め切り日にどこの役所も申し込み者殺到!

ネットで、区役所の混雑状況を調べたら、すごい人数。

夕方3時から行かなきゃいけないところがあって。

お昼を急いで食べて、とにかく役所に行ったら、

私みたいな駆け込みの人が集合していました。泣

 

で、ギリギリ3時まで待ってもダメそうで、

何でしょう、せっかくマイナカード作らなきゃ行けないなら、

マイナポイントもらわないと馬鹿馬鹿しい。

(私達が払ってる税金だしね)

 

友人達に送り出されて、手ぶらでは帰れない。笑

 

 

役所の担当者に、これこれシカジカで、待つ時間がない人はどうすればいいのでしょうか?

とお伺いしたら、

写真をお持ちなら、書類を郵送で

本日消印で投函すれば、間に合いますよ。とのこと。

 

写真持ってないです。私。

 

街角の証明写真でお作りになられたらどうですか?

との提案を受けて、

今度は、証明写真ボックス探し、

ヘアブラシを買い、髪を整え、お化粧直して

撮影した写真を

カットするはさみをモールの受付の方にお借り、封筒を閉じるのりも貸していただき、

コンビニで切手を買い、無事、投函。

午後3時ギリギリ。予定に間に合いました。

 

 

そこから1ヶ月後、何やら

封筒来ていたけど、何やかやで、ほったらかしていました。

 

それで、また今度は、また違う人達との話題の中で、

マイナポイント申請締め切り伸びたねという話になって、

あー、すっかり

あの封筒のこと忘れていたと。

開封して、

本日役所に行って、無事カードを受け取りました。

 

いろんな紐付けは、自宅で自分でやろうと思って帰宅して

やってみたら、なかなかうまくいかない。

紐付けした後、どこからポイントもらうか決めて、またそことの連携が

なぜかうまくいかない。

 

時間をおいて、

何とかやっと申請も終わりました。

 

改めて、バタバタで撮影した写真を見ながら、

もっとじっくりちゃんと落ち着いて写真撮るべきだったなー

なんて思ったりしましたが、

それは自分のモンダイで、仕方なし。

 

 

でも、

いまどきの証明写真のクオリティには

驚かされました。

全然写真館的なところ行かなくても充分ですね。

 

とりあえず、

何とか完了。

 

何だかなあ。

結局作らされちゃったけど、

しばらくは、保険証もマイナンバーカードも持ち歩くのかしら。

(医療機関もまだ対応してないところあるし)

免許証も携帯してるし。

 

これ正解?