Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

何日ぶり?

時々は、自分を少し解放させた方がいいと思いました。


今年に入って、ずっと緊急事態宣言状態というのもあり、
インド株から始まる変異株の出現など、
今週も、同僚の家族から感染したということで、2週間隔離生活を送っていた人が戻ってきたりと、
なぜか我が職場は、定期的に・・コロナ感染者のお知らせがあるのもあって、
ずっとずっと、
心身が、かなり緊張状態。
自律神経からくる不調もいよいよ見過ごせなくなってきました。



体調もちょっと不安定になって、かかりつけの病院に、予約外で診てもらいに行きました。




特にここ1か月以上、
自宅か職場、日常の買い物以外はずっと自宅で過ごしていても、
職場では、半径何メートル圏内で、
こうやって、コロナ感染者が報告されることで、
つもり重なると、結構きついなあと。



持病をもっているので、感染は避けたい。
予防に予防を重ねても、こうやって目の前の人が感染する現実と、
7月には、こんな状況なのに、
東京オリンピックは開催することが決定し、
その入国者に対する十分な対策はない。などなど・・
その環境に対する自分自身の免疫力の闘いになってきたり。





そうなると、本末転倒になってきますよね。
コロナに感染しなくても、ほかの病気になってしまうなら、それはおかしな話になりますね。




病院帰り、まっすぐ帰宅はやめて、
久しぶりのひとりランチしてきました。


病院帰りの日本橋
11時開店のところ、5分前にお店に着くと、すでに16人待ち。
お席は12席ということで、1巡するまで待ちかなあと思いきや、意外と早めに店内に入れました。


f:id:Highline:20210530121515j:plain


メニューは、ぜいたく丼のみ。
私は、竹を選びました。

f:id:Highline:20210530121536j:plain



f:id:Highline:20210530121547j:plain


こちらでは、まず普通に、海鮮丼を楽しんだ後、
別皿のお刺身をご飯に盛って、だし汁をかけて、再びいただけます。

f:id:Highline:20210530121603j:plain

おいしかった~。
みなさん、黙食されているからか、店内の回転も速いので、長い行列にあきらめないほうがいいです。
私がお店を出たときは、30人くらいの列が並んでいました。



www.tsujihan-jp.com




この日は、おなかは満腹ではありましたが、もう少し一人でぶらぶらしたいと思い
久しぶりに、高島屋三越に入ってみました。
地下街の食品売り場は、どちらもお客様が多かったですね。デパ地下は、コロナ禍関係ないのかな。
高齢の方って、意外と気にせずこうやってお買い物してるんだなあと思ったり・・・。

私の方が、人の多さに怖くなって、早々に出てきました。


コレド室町近くに、文明堂カフェがあったのを思い出し、久しぶりにカステラを食べたくなりました。

お店の先に、テラスがあって、そちらでいただくことができました。

そんな午後を過ごしました。

f:id:Highline:20210530121628j:plain

f:id:Highline:20210530121642j:plain



www.bunmeido.co.jp


ここに来たら、福徳神社に参拝して。

f:id:Highline:20210530121724j:plain


f:id:Highline:20210530121732j:plain


そして、今日は、
お庭のラベンダーを摘みました。
香りに癒されてます。

f:id:Highline:20210530140208j:plain