Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

あるくあるく

まだ週半ばですが、
今週は、歩いてます。

2回目の緊急事態宣言発令以降は、仕事と買い物以外、犬の散歩くらいしか歩くことがなく、
寒さもあって、犬の散歩も遠出もせずに、こじんまり。
毎日の歩数も、かなり少なくなりました。


先週の持病の通院も、寄り道せずに直帰。

寒さを言い訳、感染もあるしで、STAYHOME。
あまりにも、STAY HOME,


そんな日々でしたが、親友から、
日曜日、暖かくなりそうだから、久しぶりにちょっと歩かない?と、誘いを受けました。

顔見たのは、11月以来。
ラインで、時々やり取りしてるけど、
改めまして「あけましておめでとうございます」だね。



やっぱり、短いSNSのやり取りだとなかなか話しにくい内容の話とか、
もう、お互い、とにかく話す話す。
とにかく、うなずくうなずく。


途中のお店で、テイクアウトのランチボックスを買って、大きな公園のベンチで、ぽかぽかの陽気の中、
過ごしました。



楽しかったなあ。
家族以外、職場以外で、
なにげないおしゃべりできることって、本当に必要。



今まであたりまえだったことが、コロナ禍になって、改めて実感します。




今日は、もう一つの通院。
天気予報は、今日は、一段と寒いですよ~と言ってましたが、
歩こう!と決めて出かけました。


病院終わって、まだ行先は決まらなかったけど、外は冷たい風もなく、ウオーキング日和。
さて、どこ行こう。


病院からてくてく、ちょっと歩いてみよう。行きたいところあったら、そこへいってみよう。

意外と、東京って、歩いていたら、地下鉄の駅いくつも超えてたりして。おもしろいです。


しばらく歩くと、湯島天神が見えてきました。
そういえば、下の子供の受験のお参りして以来、お礼参りしてません。
すみません!
もう今更ですが、
ご挨拶させてください。


f:id:Highline:20210209170045j:plain


f:id:Highline:20210209170042j:plain



梅の花が咲いてます。

f:id:Highline:20210209170144j:plain

f:id:Highline:20210209170148j:plain


境内もそんなに人はおりませんでした。
お礼参りも、やっとすませ、
まだ余力ある。



千代田線の駅が見えてきて、検索。
乗り換えて、半蔵門線
あ~、久しぶりに、清澄白河行ってみよう。
何年ぶりかな?10年ぶりか。


NY発祥のブルーボトルコーヒーが、ここ清澄白河に、日本初めて出店されて、
サードウエーブコーヒーが、一気に流行ったのは、かれこれ5年前くらい?

下町、清澄白河が、一気におしゃれな街として知られるようになりました。



ブルーボトルコーヒーがオープンしたころは、
すごい行列ということで、SNSやテレビその他で紹介されていました。
その後、あちこち店舗を増やしているので、今は、そんなに珍しくもありません。


NYで、何回もブルーボトルのコーヒー飲んでいたので、日本の店舗は行ってなかったのですが、
清澄白河のブルーボトル、行ってみたくなりました。



今や、清澄白河は、サードウエーブコーヒーの聖地のような街になってます。

f:id:Highline:20210209170329j:plain



コロナ禍のなか、人数制限をかなりしていましたので、店内でカフェをいただきました。

f:id:Highline:20210209170433j:plain

ペルーという名のコーヒーと、スコーン。

f:id:Highline:20210209170449j:plain


スコーンも、めちゃくちゃおいしかった。


f:id:Highline:20210209170555j:plain
f:id:Highline:20210209170558j:plain
f:id:Highline:20210209170552j:plain

歩いていると、
派手さはないけど、
ちょうど良い感じの具合で、
時々出会うお店を眺めながら、
外の空気、思い切り深呼吸。