Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

100記事めだそうです

昨日、何気なく自分の記事が99になっていたのを見てしまった。
ということは、次は100記事めということだから、記念に残る内容にしたいなあ。
なんて思いながら眠りにつきました。<平和でした>


朝起きて、いつも通りにキッチンに行き、朝食の準備にとりかかり、冷蔵庫を開けたら、
中に入っている食品が汗かいてまして・・
冷凍庫開けたら、ちょっと解凍が始まりかけた食品が・・・・・・。



いよいよ来たか。冷蔵庫さん(涙)。



去年の夏のちょうどこの時期、1度来たんです。ああ~とうとう来てしまったかと。
冷蔵庫全体が、熱を帯びた感じが、もう「ワタシ限界です・・」とつぶやいているような。
この子、15年がんばってくれていたので、しょうがないかとも思ったんですが、
ちょうど、12年頑張ってくれたリビングのエアコンが壊れて、買い替えた直後だったので、
冷蔵庫さんには、もうちょっと頑張ってほしくて、
庫内を掃除して、やっても無駄だと思うけど、(でも、こういう人いませんか?私だけか。)
冷蔵庫をなでながら、「もう少し頑張って」と冷蔵庫にお願いした私。
そしたら、復活したんです。
「うん、もう少しがんばってみるよ」と、聞こえたっていったら、それは嘘だけど、気持ちが通じました。



冷蔵庫人生の第4コーナー廻って、15年のキャリアを完走しようと思っていたのに、あと1周廻ってもらって、
今朝、「やっぱり私そろそろ、ゴール切らせていただいてよいですか?」
と汗かきながら、冷蔵庫さんから告げられてしまいました・・・・。



午前中に、何も下調べはせずに、サイズだけをメモして電気店へ行きました。
今までは、450リットルのフレンチドアタイプでしたが、今は2人暮らし。
360リットルで探しました。
気になる商品というより、サイズにあう商品の在庫を調べてもらったら、在庫ありが1つ。
あ~よかったと思っていたら、配送は、今すごく混んでいるから、21日になると。
即日配送というステッカーはついてましたが、
今は、ボーナス後、給付金入金後の関係もあって、店内すごいお客さんもいたし、納得できますが、
冷蔵庫ないとすごく困る・・・・どうしたらいいのか?と思っていたら、
配送に入れてもらうように聞いてみますと優しい店員さん。


しばらくして戻ってきたら、明日の配送に入れます。ただし、時間はわからないとのこと。
「明日、私仕事・・・。」夫も「休めない。」
「明後日では無理でしょうか?」
優しい店員さんには、もうそんな注文はできませんでした。

職場には、正直にお話をして、配送完了次第出勤しますと連絡をいれました。
本当は、もっともらしい理由を探してみたんだけど、この時期、「体調悪い」は、むしろ使っちゃいけない。
あきれられるかもしれないけど、仕方ない。
それはたいへん、冷蔵庫優先して!と、優しいお言葉いただきました。


で、ほっとして帰宅して、昼食を作ろうと、冷蔵庫開けたら、
けなげにまだ冷気が残っていました。
庫内の食材どうしようかと思っていたんですが、最後のお勤めをしてくれているようです。



で、夜になって、冷蔵庫さん、現役復活しました。
買い替えを決めたとたん、復活するパターンであります。
熱がこもった冷蔵庫の外側も、冷えてきて、今夜は、一晩、食材を守ってくれそうです。
明日は、廃棄される運命になってしまって、
「私まだ大丈夫だよ」と、言われているようないないような。(だから、私だけ?)
今、キッチンの冷蔵庫眺めながら、しんみりした気持ちになってしまいながら、ブログ書いています。
写真も撮っておこうかな。
育ち盛りの子供たちや、家族4人生活のころのマックス量の食材を守ってくれてありがとう。
結婚してから購入した冷蔵庫の中で、1番長く働いてくれました。
フレンチドアも使い勝手が良かったけど、今度のはシンプルな扉になります。

明日のバトンタッチまで、もう少し頑張ってね。頼みます!