Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

なかなか難しい

ヘアカット行ってきました。
前髪を、自分でそろえてみたものの、2か月伸びきった髪は、プロに切っていただいてさっぱりしました。

前回は、確か4月になったころだったか。
コロナ流行初のヘアサロン。
コロナ対応は、受付でのサニタイザーのみ。
マスクしているお客様はいなかったのですが、希望して私はマスクをしました。
でも、その時、窓の開放やドアのオープンなど、私の期待する対策はしておらず。

いつも店長さんに担当していただくのですが、
施術中に、さりげなく、窓の開放やドアオープン、サーキュレーターの設置などあれば、より安心感あるかも。とやんわりお話したら、
さっそくその場で、窓を開けて、ドアも半分オープン。
サーキュレーターも、早速購入しますと、おっしゃった。

心の中で、
いやいや、そんなことお客様に言われなくてもいいレベルじゃないかしら?と、つぶやいてましたが。
まあ、気をとりなして。

で、今回。
入り口ドアは、半オープン。窓もオープン、
受付サニタイザー、お客様は全員マスク。サーキュレーター設置。

でもね、なるべく閑散時間帯選んで予約したつもりだけど、
椅子が全部埋まっていたんです。「密 密 密ですよ~!」と、心の声。
私は最後の開いた椅子に案内されました。

私の感覚では、よくニュース報道されているように、
美容院での取り組みでは、ソーシャルディスタンス考慮した予約の取り方を
されていると思っていたので、???
それは、過度に期待した私がいけなかった?

でも、シャンプー台から案内されたその椅子には、やはり座りたくなかったし、
隣の方が、あと4.5分待てば終わりそうだったので、
ちょっとどこかで待たせていただくことできないかお願いしました。

で、そこでまた担当の店長さんが、あ~ちょっと待っててくださいねという対応。
私のお願いには快く対応くださるのはありがたいけど、???

サロンの予約は、ネットでいつもやっているのですが、今回も、どの時間帯も予約が取れるようになっていたので、
どの時間でも予約できる???
間引きしてないの?
と、予約段階で、ちょっと怪しかった。

私の担当の店長さんは、技術があり人気の美容師さんゆえ、通常も、早めに予約しないと希望日時の確保ができないのですが、
このコロナ禍でも、
まあ、経済優先で経営しているということが、今回でしっかりわかっちゃったということです。

でも、コロナ禍で、そうはいっても、ヘアダイやカラー、トリートメント、パーマなど、その他時間のかかるものは敬遠されているようで。。という
お話されていたので、現実的には、今までの収益は見込めないゆえに、回数こなすべく
予約はなるべく全部受けたいのは、理解できます。

って、ことは、
今後、
私が、サロンをほかに変えることを考えていくべきなのかもしれません。


私の希望する美容師さん
技術とセンス、清潔感、プラス
施術中は、職人のように必要以上のおしゃべりはなしでお願いしたいんです。
サロンに息抜きにおしゃべりに来られる方も多いと思いますが、
私は、ひたすら髪切る職人さんみたいにやってもらうひとが好みです。

これぞというひとを見つけて、次の段階で、自分の希望を伝える。
なかなか難しい。
おしゃべりも仕事のうちとして、いろいろ話しかけてくださるんですが、
私はいらないんです。
髪切るのに集中いただくとありがたいです。と、なかなか言いづらい。


ずっと無言で施術していただいてる間、雑誌読んでるんですが、
そうなると、お隣の方のおしゃべりとか聞こうとしなくても耳に入ってくるわけです。
たぶん、その方は、担当美容師と2人きりで話しているつもりだから、
かなりプライベートなことも無意識に話したりしているわけで。
聴いてて、そんなことまでこんなオープンな場所で・・・・
ってことが、まあ多いこと。


お客様から、むしろサービストーク的な家族や友人の話もあり、
無言の時間を埋めるようにマシンガントーク?おしゃべりされてる人もいて。

こちらが聴いててひやひやすることも多いんです。
しかも、結構ざわざわしている中でのおしゃべりだから、声はっておしゃべりになってらっしゃる。
ついリラックスしちゃって、友人に話すような感じで話しているんでしょうが、
1.2時間聞いてると、その方の人となりなどがまるわかりしてしまう怖さがあるのですよ。
大丈夫かな~。ご自分はおしゃべりできてすっきりしたかもしれないけどね・・と。


ヒトノフリミテワガフリナオセ
的な。





あと以前に、自分も失敗した経験があるのだけど、
おしゃべりに気を取られてか、希望する長さより短く切られてしまうっていう経験もあり、
(美容師さんが、おしゃべりに軸おいてしまうパターン。私は気づいてたけど、言えなかった。)

サロンでは、切ってもらうことに徹してもらう。余計な話はしない。

もし、次のサロンと美容師を見つけるとなると、結構難しい道のりになりそうです。