Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

マインドを切り替える

今週は、仕事休まなきゃいけないかもと思いながら、何とか休まずに終えられました。
もともと週3日ですから、何とか乗り切った。
リモートワークの夫に、帰りは迎えに来てもらったりしてもらえました。

仕事と必要な家事以外は、ずっと寝たり起きたりの毎日でした。
持病ゆえ、完治が難しいので、
入院までいかないように保つことしかできないのですが、
気力があっても、体が健康でないと、いつも、いつの間にか気力も負けてしまうパターンになってしまい、
ネガティブ思考にひきずられる自分がいます。

たくさん病気を持っていると、健康な人がうらやましいです。
でも、同時に、
体の調子が悪い時に、躊躇なく病院に行ける環境にいることは、幸せだと思うようにしています。

世界がもし100人の村だったら」という本を思い出し、
マイナスからゼロ地点まで引き上げるようにしています。

それでも、ゼロ地点までしか、今までは戻せなかったけど、
今回は、へこんでばかりじゃ悔しいから、何か前向きなことやろうと思いまして。



コロナ流行禍の4月のころだったかな。
その友人と会うのは1年ぶりくらいだったと思うんだけど、
たまたま犬の散歩のルートを変えて友人宅の前を通ったときに、
友人も庭に出て庭仕事をしていたので声かけまして。

ご近所モードだったのはお互い様だったので、それは差し引いて、
ましてや、友人は自宅モード。
スタイルはいつも通りスレンダー、おしゃれな彼女なんですが、
自宅なのでマスクなしの彼女のお顔のマリオネットラインが、くっきりあったんです。
私より3つ下なのですが、顔の印象があれ?と一瞬思いました。

同世代の友人の顔は、そのまま私の顔だと思っています。
その時、自分の顔を、あらためて客観視したような錯覚を覚え、2度衝撃を受けた感じでした。

マリオネットライン、私もあります。
しかし、しょうがないよね、この年になったらね。
私自身、とりわけ美容にあまり興味なくて、めんどうくさいのもあり、高いお化粧品も宝の持ち腐れで、やがて買わなくなり、
その方面は、自分に特別な投資もしてなくて、
それでも、何とかなってきたように思われましたが、
この1.2年で、
鏡を見るたび、全体的に「年をとった」実感しています。

髪の毛の毛量も、少なくなったと感じ、うねりもでてきて、扱いずらくなってきたので、
髪問題については、もっと切迫した印象があったので、
1年前から、ケアを始めて、半年前に、担当の美容師から、髪が増えたし、髪質が変わってきてる。何かやってるの?と言われ、
すごくうれしかったのを思い出しまして、

たった3日前からですが、
お肌のマッサージをまじめに始めました。人生初めて。女子力やっと発動。イマゴロ。
ちょっと実験してます。
まじめにマッサージ、お肌ケアやってみると、人は変われるか???

時間はたっぷりありますし。自分の可能性にチャレンジしてみます。
OVER50は、自然に任せてちゃまずいんだと、今更ながら、反省中です。